FC2ブログ

ウイングに頼らないセッティング

先日インテグラタイプRの純正ウイング仕様(FF03)でBRCサーキットを走行してみました。

続きを読む

2018-06-29 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホイール選び

すっかりお気に入りのFF03。

(写真は先日の太田で撮ったものです)

次回はインテグラのボディを白で走らせてみようかと。純正のリアウイングでセッティングしてみたいので(^-^)

それにしても、やっぱりインテグラは白が似合いますね♪(о´∀`о)

せっかく純正な感じのボディなので、見た目にこだわりたいです。
というわけで、組み合わせるホイールを悩み中です。

実車の純正ホイールはこれですね(98スペック)。
できればこの感じに近づけたいですが、カッコよければ違うのもアリかとは思ってます。


一番純正っぽいのはこれかな?
(京商の16本スポーク白)
リムのあたりに余計な補強があるのが珠に傷。。。

続きを読む

2018-06-25 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロガーのデータを動画に表示

先日の太田レジャーランドで走行した際の動画に、この記事で紹介したプログラムでラップ数とラップタイムを表示し、
さらにデータロガーで計測したデータも表示するようにしてみましたヾ(o´∀`o)ノ


データの比較をするなら圧倒的にグラフが見やすいですが、
動画にデータを載せると、ちょっとゲームっぽくなって、なんかカッコいい(笑)
ただそれだけです(笑)

スロー再生で上手い人のと比べると面白いかもしれませんね~。
2018-06-24 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FF03のセッティング

先日の太田レジャランでのセッティングについて書いておきます。


今までのセッティングは基本的にFF03Rの取説通りのセッティングで、ギアデフ仕様の5万番でした。
BRCで走らせてみて、ダンパースプリングはフロントに標準のタミヤ青(白)、リアにタミヤ青(白)でダンパーを一番立ててました。
ダンパーはこの記事のときにメンテしたままです。
シャーシは3レーシングのコンバージョンシャーシに換えてあります。

全体的にリアグリップが高くアンダー気味なのを、リアトーを1.5度まで減らして、リアアップライト側のアッパーアームを1mm上げて、さらにフロントのアッパーアームシャーシ側のシムを0mmにして対策してあります。

ここからが太田レジャランでの変更点です。
まず、デフオイルを10万番にしてきました。FF03Rの標準セットに合わせてみただけですが(笑)。

こちらでも書いたように、タイヤは基本的にタミヤのレーシングラジアルを使いました。

第一印象としてはトラクション不足なので、リアスプリングを固めました。

続きを読む

2018-06-20 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

太田レジャランでFF

6/16は天気が怪しかったので、太田のレジャーランドに行って来ました。

今回レジャランまでの移動は、K君に相乗りさせてもらいました。ありがとう!
久しぶりの相乗り遠征は、サーキットではなかなか話せない仕事の話も色々と話せてこれも楽しかったです。たまには遠征もいいですね♪

到着するとT先輩がFFのセッティングを終え、TB EVO7を走らせていました。先々週にもレジャランに来られていたのでコース慣れも十分のようでした。

というわけで、自分も走行準備です。
マシンは最近のお気に入りマシンである、FF03(3レーシングコンバ)にデータロガーを搭載しました。




パワーソースは17.5Tのリポだと速すぎるかな?ということで、バッテリーをリフェにしました。

 
まずはタイヤチョイスから。

以前は540で速度を落として走らせていたのでタミヤのレーシングラジアル(通称:チャレタイヤ、500円タイヤ)で十分なグリップ感でしたが、今回は17.5Tにリフェバッテリーの組み合わせなので、グリップが足りないと予想して、手持ちのタイヤを何種類か試してみました。

続きを読む

2018-06-17 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス