学習しない男


今週木曜日は会社の半日有休制度を初めて使い、平日のお昼からBRCサーキットで遊んできました。
世に言うサボリーマンってやつです、はい。
もちろん奥様に了承済みですよ(笑)
(隠れてラジコン行き出したら、家庭崩壊の危機です(^^;))

この日もNT1ラバーとR5.1の2台体制。NT1ラバーをメインでセッティング。
ロールセンターやキャンバー変化、デフ硬さやらを疑い、あれこれとセッティングを変えてみるも、リアのすっぽ抜けは一向に治まらず。。。

そこでなんとなくリアサスを手で押すと小さく「キューキュー」と音が!

続きを読む

2017-04-14 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アスファルトで12ストック

先日のBRCサーキットでは12ストックのR5.1も走らせました。


先日R5.2が手に入ったので、そちらをクレスト用(カーペット用)にしていこうかと。

というわけで、シャーシ裏面の傷も気にせず走行(笑)

タイヤはフロントCRTミディアム、リアカワダLラバー30で、径を45.5/46mmからスタート。ホイールは自分の定番モロテックの強腰。
ボディはリアどっしりのデラボディで走らせました。
モーターはとりおんだと過去にEリングをコースで拾って中に入ってしまったので、今回から冷却穴の無いヨコモゼロ21.5Tモーターにしました。

続きを読む

2017-04-08 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Extra Position

Xrayの新型NT1でリアサスのここ↓使えるよ、と宣伝していて


先日のBRCでも丸さんから、ここの話があったんですが、実は結構前のモデルから使われています。
(たぶん公式になったのは2014から?)
そしてスポンジタイヤでも2014年の世界戦で、このサスポイントを使ってハグバーグ選手が優勝してます!

続きを読む

2017-04-07 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春なのか?

4月2日にBRCサーキットに遊びに行きました。
実は先週遊びに行くつもりが、他の事で帰りが予定より遅くなり行けなくなってしまったので
その代わりということで奥様より許可を頂いて、じっくり6時間楽しんできました。

まずはメインのNT1から。
20170403204756009.jpg

この日は朝からサーボを載せ替えたり、ベアリングを組み替えたりしていました。ちょっと試しておきたいベアリングオイルがあったので。

走行できたのは昼から。
走ってみると運転が難しい感じ。でもこの日は気になっていたエンジンマウント改造のデメリットであるバックラッシュの調整代の確認がメインなので、サスセッティングは後回し。。。
走っていると、2タンクで2速スパーが舐めました。
やっぱりか(笑)

というわけで、京商のスパーを流用できるかの確認。
社長や中山さんに京商、無限の部品をお借りしました。ありがとうございました。
色々確認した結果、京商の2速ホルダー以降をごっそり流用することで対策できそうでした。

続きを読む

2017-04-04 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

だいぶ先ですが

今年はラジコンに懸けられる時間が限られていますが、なんとかBRCサーキットのレースはやっていきたいと思います。
皆様、ご協力の程宜しくお願いいたします。

ちなみに先日のブログで書いた4月23日の件は集まりが悪いので無くなりました。(--;

そして第1回のレース日程はまだだいぶ先なんですが、
7月2日(日)に予定しています。
天気予報が悪い場合は7月9日に延期ありです。事前に判断したいと思います。

ちなみにBRCサーキットは宇都宮上三川ICから車で10分ほどのアクセスのいいサーキットです。お気軽に是非ご参加、ご見学頂ければと思います。
BRCサーキットHP

続きを読む

2017-04-03 : BRCレース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス