ラジコン用カメラ

最近、ウェアラブルカメラを使って自分の走行動画を撮ることが増えてきました。

というのも、「自分がやったことを客観的に見ると見えてくるものがある」という話を僕より体育会系な奥様から聞いて、試しに自分の走行動画を撮ってみたところ、運転や車のダメさ加減がよく分かるというのを実感したからです。

また、エキスパートなお友達に走行動画を見てもらい、アドバイスしてもらえることもあったので、最近は積極的に撮るようにしています。


今使っているのは「メガネにつけ撮~る」という小型カメラに、先月のラジマガの付録だった広角レンズを付けたもの(笑)。

最近はこれを帽子に貼り付けて使っています。


ただ、広角レンズを使っても画角が狭く、見切れてしまい撮れていないことがしばしば。。。
また、どう写ってるかがパソコンで確認するまで分からないというのも難点です。。。(;´д`)

続きを読む

2017-08-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アドバイスをもらえるっていい

先日のBRCサーキット走行で、自分のマシン(R5.1)をやまさん。に運転してもらいました。


意見としてはかなりアンダーとのこと。
ブレーキの設定が強すぎたので、弱くしてブレーキを使うと曲がってくるけど、もっと曲がる方がタイムが出る、とのことでした。

自分で運転してると「こんなもんかなー」と思ってしまうので、こういう意見をもらえるのはありがたいです(*´∀`)

続きを読む

2017-08-04 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BRCでDDカーの集い

先週末はBRCサーキットで、やまさん。いちあささんとダイレクトドライブカー、通称DDカーの走行会を行いました。


BRCサーキットでは(たぶん)過去最高台数のDDカーが集まりました(笑)

続きを読む

2017-08-03 : 12EPR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レジャランで12遊び

引き続き太田レジャランネタです。

1/12のR5.1も走らせました。基本的にBRCサーキットと同じセッティングでスタート。

ただ、今回からmtabeさんのSmartLoggerを積んでみました。これでレジャランでもラップタイムが測れます。

(あんまりカツカツするつもりはないですが、セッティングの勉強とモチベーションアップのため)

さて走行です。

まずは路面グリップの確認をかねて、フロントタイヤはヨコモLラバー、リアタイヤはカワダC25でコースイン。

ボディはボンバー製のketterです。う~ん、いまいちです。(--;

曲がらなかったり、急に曲がったり(アンダーオーバー)でフラフラして全開にできませんf(^^;

まずはタイヤを決めようということで、ヨコモ製の2層タイヤをテストです。これが使えればタイヤ代が安く済むので(^-^)v

続きを読む

2017-07-26 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初めての太田レジャーランド

先週末は奥様と群馬旅行をしてきました。
榛名山を登ったり、玉原ラベンダーパークに行ったり、群馬のグルメをいただいたり、といろいろ楽しんできましたが、ラジバカな僕ですから、ラジコンの遠征もセットの旅行です(^-^)v

当初はクレストに行こうかと考えていましたが、流石にこの暑さでクレストは辛いだろうと考え、レジャーランド太田店におじゃましました。こんなことを許してくれて、一緒に遊んでくれる奥様には感謝ですね。

コースはまずまずの広さです。

BRCサーキットの半分くらいの広さですかね~。車がよく見えていいです。

そしてなんといっても空調完備!今の時期は本当にありがたいです(*´ω`*)

続きを読む

2017-07-24 : チキチキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス