BRCでNT1のセッティング

日曜日はBRCサーキットで走行してきました。
約1ヶ月ぶりのBRCサーキットは、すっかり春めいてきて日中は暖かく過ごしやすかったです。
天気も良かったからか、多くの人で賑わっていました。

この日はGPラバーのNT1(2014)と、1/12の12R5.1を持ち込みました。


メインはNT1のセッティングです。

まずは自宅での妄想セット(笑)を試しました。
前後スプリングは柔らかいライドの黄色にして、前後にスタビ(2.0mm)を付けてみました。ライドのスプリングにしたのは、SMJよりも柔らかい側の選択肢が広かったからです。

走りはじめると動きがギクシャク・・・。妄想はハズレでした(笑)
まぁこんなもんですよね。。。f(^^;

というわけで、気を取り直してセッティング開始。

続きを読む

2018-03-28 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

グリップがいいのにタイムが出てない理由

先日のクレスト走行ですが、データロガーを積んでいたので色々とデータを見てみました。


 
面白いな~と思ったのは、最後に走った8分間のタイムアタック。
序盤のラップと最後の方のラップで明らかに横Gが落ちているのが分かります。
Gmap1.png
(縦軸:縦G、横軸:横G)

グリップ剤が切れてくる感じは体感的にもありましたが、ここまで違うとは驚きです!
パイロン踏みすぎというのもありますが(笑)

ただこれだけGが違うのにタイムはほぼ同じで、むしろ最後の方のラップの方が0.02秒だけ速かったです。
log1.png

続きを読む

2018-03-27 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

運転の課題

先日のクレストの続きです。
この日はこの記事で分かったことを元に「ラインをタイトに走らせる」という意識を持って練習しました。実際クレストで速い人の走りを見ても、かなりタイトに走られていました。

自分でタイトに走らせようとすると、今までなんとなく曲げ始めていたところと、曲げ終わっていたところで操作しようとするとパイロンに乗りまくってしまいます。(;´д`)

特に曲げ終わりのポイントでは、(プッシュ)アンダー気味な車を走らせるのに慣れてしまっていて立ち上がりでキレイにハンドルを戻して加速できていないことを痛感しました。

若干、舵が残ったまま加速しようとしてしまうので、プッシュアンダー気味なマシンだとラインは膨らむけどなんとなく走れてしまいます。今まではこれで特に気にしていませんでした。

続きを読む

2018-03-20 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クレストで練習

先日は昨年末以来のクレストに遠征しました。
このところぶっつけでレースに行くことしかなかったので、ちょっと新鮮な気分です(笑)


もともとは土曜日が雨予報だったので天気に悩まされたくないと思ってクレストにしました。結局雨は明け方に少し降ってすぐに止みましたが、まぁハラハラしなくて済んだので良かったです。

 
マシンはカーペット用のR5.2で、昨年末のクレストカップで走行してからサーボをサンワの12用に替えて、フローティングサーボマウントを自作しました。性能がどうとかはよく分かりませんが、サーボの位置を確実にセンターに合わせられるので気に入ってます(笑)
mtabeさんのデータロガーも搭載。

続きを読む

2018-03-14 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1/12用タイヤの接着

クレストでの練習に向けて、今回はタイヤを瞬間接着剤で貼るようにしてみました。

慣れないと接着不良で苦しむかもしれませんが、まぁレースでもないので今のうちに勉強しておこうかと。
(結局、接着不良は16本中2本でした)

とりあえず色々と調べて、動画を見て、自分でやってみて思ったことをメモ


・接着剤がよく出るように、穴を大きめにしておく
(搾ってると握力が続かないのと、接着剤が固まり始めてしまう)

・ノズル部分はキレイにしておく

・タイヤをゴムバンドで巻いて、ノズルを入れる深さがある程度一定になるようにする

・フロントタイヤは1/3⇒2/3 リアタイヤは1/2⇒1/2で貼る

・溢れるくらい接着剤を出す

・グルグルする前に、容器を一回転させてノズル全面に接着剤を付ける

・グルグルしてるときは接着剤を搾らない

・素早く10~15回くらいグルグルする(途中で止めない)
2018-03-11 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス