クレスト練習

今日は久しぶりにクレスト遠征でした。
とはいえ、今回は奥様同伴で群馬旅行を兼ねているので、遠征というよりは遠足ですかね(笑)
こんなラジバカに付き合ってくれる奥様にほんとに感謝ですね。

クレストは昨年9月にやまさん。やmtabeさんに会いに行ったのが最後ですので、実に半年ぶりなわけです。
コースレイアウトも昨年末に変わっていたので、新鮮な気持ちで走れました!
(どうせコース覚えてない人←(笑))

そして無謀にも翌週のクレストナイトのストッククラスに参加予定ですので、ある程度コース慣れして、セットもソコソコ走るようにしておきたいなぁと思って行きました。

タイヤはカワダのCXラバーと、ヨコモLラバーを比較して、結構減ると言われているLラバーの減りがどの程度かを確認。

あとは先日書いたモーターのローター径を13mmと14mmで比較してみました。

続きを読む

2017-03-03 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

12ストック用のモーター

2セル21.5Tの12ストックでは、とりおんのモーター(とりころ~るM4)を使っています。
ノンブーストなので、ESCとかは悩まなくていいのですが、進角と指数のバランスというか、基準位置がよく分からないなぁと思っていたところ、昨年の全日本前にとりおんさんのHPで谷田部用の設定が公開されていました(^^)d

とりおんHPより
◇モーターセッティング (谷田部用)
M4 21.5T 進角 右から3コマ
ローター トルク型13mm
(or13.5mm グリップいいときはアリ)
スパー/ピニオン 76T/49T 指数85前後 (13.5mmローターの場合指数+3)

●M4はM2よりパワフルな反面、温度上昇や熱ダレを起こしやすい傾向
●M2はM4よりフラットパワーな反面、温度上昇や熱ダレを起こしにくい傾向

メンテがてらバラしてみたら14mmローターが入っていました。。。f(^^;

続きを読む

2017-02-24 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロガーから見るパワーソースの差

先日のエンジン載せ替えの効果について分析したいと思います。

まずロガーデータの比較かこちら
(赤線:2/12のベスト 黒線:1/29のベスト ロールセンター変更前)
上から回転数(車速)、縦G、横G、スロットル、ステアリングです。
パワーソース差

なんとなく加速G(縦Gのプラス方向)の最大値が上がっていることが確認できますね。
めでたし、めでたし(笑)


・・・
・・・
そんだけ!?

もちろんこれだけではつまらないので(笑)、もうちょっと分析してみます。

続きを読む

2017-02-14 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱりパワーソース!?

泊まりでクレストEPSJは行けませんでしたが、奥様から許可をもらい
今日はBRCで3時間走行しました♪奥様に感謝です^^

前回の反省からエンジンを新調してきたところ、常連さんたちとかなりの接戦が出来ました!
天気も良くて、風も弱かったので、人も多くにぎわっており本当に楽しめました。

詳細はまた後日^^
2017-02-12 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ツイーク調整

恥ずかしながら、1/12をちゃんとやる前はツイーク調整の意味が分かってませんでした。f(^^;
リバウンド(=ドループ)が合ってればOKと思ってました。
ただ、最近になってようやくツイークが合ってないと左右の曲がり方が違う、という分かってる人には当たり前なことに気が付きました(笑)

どうりで、僕の運転は車の左右の曲がりの差に対して鈍感なわけですよ。。。
今まで左右の曲がりを合わせてない車ばかり運転していたんですから(笑)
そりゃ動きが読めないからステア操作もフィードバックメインになりますよね。。。

そんなセッティングに鈍感なポンコツドライバーですが、これを機に一歩前進ということで(笑)
皆様もツイークにはご注意を。。。

前置きが長くなりましたがツイーク調整について僕なりの理解を書いておきます。
(長文注意)

続きを読む

2017-02-09 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス