Extra Position

Xrayの新型NT1でリアサスのここ↓使えるよ、と宣伝していて


先日のBRCでも丸さんから、ここの話があったんですが、実は結構前のモデルから使われています。
(たぶん公式になったのは2014から?)
そしてスポンジタイヤでも2014年の世界戦で、このサスポイントを使ってハグバーグ選手が優勝してます!

続きを読む

2017-04-07 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春なのか?

4月2日にBRCサーキットに遊びに行きました。
実は先週遊びに行くつもりが、他の事で帰りが予定より遅くなり行けなくなってしまったので
その代わりということで奥様より許可を頂いて、じっくり6時間楽しんできました。

まずはメインのNT1から。
20170403204756009.jpg

この日は朝からサーボを載せ替えたり、ベアリングを組み替えたりしていました。ちょっと試しておきたいベアリングオイルがあったので。

走行できたのは昼から。
走ってみると運転が難しい感じ。でもこの日は気になっていたエンジンマウント改造のデメリットであるバックラッシュの調整代の確認がメインなので、サスセッティングは後回し。。。
走っていると、2タンクで2速スパーが舐めました。
やっぱりか(笑)

というわけで、京商のスパーを流用できるかの確認。
社長や中山さんに京商、無限の部品をお借りしました。ありがとうございました。
色々確認した結果、京商の2速ホルダー以降をごっそり流用することで対策できそうでした。

続きを読む

2017-04-04 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY新型発表

NT1の新型が、アソシの12より先に発表されましたね~( ̄▽ ̄;)(笑)

(以下、写真はXRAYのHPより転載)
エンジンマウントはシャシーロールを考慮して、かなり攻めた形になってました。エイプリルフールじゃないよね?(笑)


ロアシャーシの抜き方も左右で合わせるようになりました。


アッパーデッキの形状も昔に戻ってきた感じ。他の部分でフロントの剛性を調整できるようになってますしね。


ブレーキパッドとフロントアッパーアームは旧型でも使えそうで気になります(*´∇`*)

2017-04-01 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

低重心化

最近12ネタばかりでしたが、ようやく春めいてきたのでメインのGPラバーをいじりはじめました♪ヽ(´▽`)/

まぁ、こんなものが手に入ったので、トゥエルブ熱も絶賛上昇中ですが。

えぇ、新型R6の発売が待ちきれずに、今更感MAXなR5.2(中古)ですが、何か(笑)
これはこれでまた後日、別記事で~。

さてGPラバーは相変わらずのNT1 2014spec(青)です。


話題の「無限の住人」にはなれません~(汗)。


前に走らせたのは2月中旬だったので、記憶があいまいですが、メモによると無限クラッチ+新エンジンでそれなりに調子よく走っていたと思います。
(腕がアレなので、あくまでそれなり(笑))
ただ無限クラッチの径が小さいので、シャーシ底面からフライホイールが遠く、エンジンを下げたい欲が出てきました。

続きを読む

2017-03-29 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロガーから見るパワーソースの差

先日のエンジン載せ替えの効果について分析したいと思います。

まずロガーデータの比較かこちら
(赤線:2/12のベスト 黒線:1/29のベスト ロールセンター変更前)
上から回転数(車速)、縦G、横G、スロットル、ステアリングです。
パワーソース差

なんとなく加速G(縦Gのプラス方向)の最大値が上がっていることが確認できますね。
めでたし、めでたし(笑)


・・・
・・・
そんだけ!?

もちろんこれだけではつまらないので(笑)、もうちょっと分析してみます。

続きを読む

2017-02-14 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス