運転の課題

先日のクレストの続きです。
この日はこの記事で分かったことを元に「ラインをタイトに走らせる」という意識を持って練習しました。実際クレストで速い人の走りを見ても、かなりタイトに走られていました。

自分でタイトに走らせようとすると、今までなんとなく曲げ始めていたところと、曲げ終わっていたところで操作しようとするとパイロンに乗りまくってしまいます。(;´д`)

特に曲げ終わりのポイントでは、(プッシュ)アンダー気味な車を走らせるのに慣れてしまっていて立ち上がりでキレイにハンドルを戻して加速できていないことを痛感しました。

若干、舵が残ったまま加速しようとしてしまうので、プッシュアンダー気味なマシンだとラインは膨らむけどなんとなく走れてしまいます。今まではこれで特に気にしていませんでした。

続きを読む

2018-03-20 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クレストで練習

先日は昨年末以来のクレストに遠征しました。
このところぶっつけでレースに行くことしかなかったので、ちょっと新鮮な気分です(笑)


もともとは土曜日が雨予報だったので天気に悩まされたくないと思ってクレストにしました。結局雨は明け方に少し降ってすぐに止みましたが、まぁハラハラしなくて済んだので良かったです。

 
マシンはカーペット用のR5.2で、昨年末のクレストカップで走行してからサーボをサンワの12用に替えて、フローティングサーボマウントを自作しました。性能がどうとかはよく分かりませんが、サーボの位置を確実にセンターに合わせられるので気に入ってます(笑)
mtabeさんのデータロガーも搭載。

続きを読む

2018-03-14 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりに2週連続BRC

既に先月ですが、9/16と9/24は、久しぶりに2週連続でBRCサーキットに行かせてもらいました。

家の事情でこのところバタバタしていたので、約1ヶ月ぶりのラジコンでしたが

2日とも賑わっていて、楽しむことが出来ました。ご一緒いた方々、ありがとうございました。


走らせたのは、1/12のR5.1とR5.2です。このところ電動ばっかりですね。

GPラバーの方は、メンテが大変なので気軽に楽しめないと思い、ちょっとお休み中です。

 さてここから2日分なので、長文です。

一日目

R5.1は前回ベストが17.69でしたので、これを超えられるようセッティングします。
タイヤは前後Rラバー+マジョリティホイールです。

前回までのセットで安定して走れるようにはなりましたが、まだアンダー気味。

これを改善するべく、サーボを1mm前に出し、ナックルのシムを抜いてバンプアウトを減らしてきました。

効果のほどはイマイチで、やっぱりアンダーです。(;´д`)

続きを読む

2017-09-27 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨコモグランプリ~12ストックプレ全日本編

さてヨコモグランプリの1/12レーシング ストッククラス編です。

ゆるキャラ「とち介」がボディにちらり|♪

9月に同会場谷田部アリーナで開催される全日本選手権を見据えたレースということで、
今回のヨコモグランプリでは特別にプレ全日本クラスとして開催されました。

もともとはプレ全日本などという恐ろしいクラスにはエントリーするつもりはなかったんですが、通常の12ストッククラスが全く人が集まらなかったので、、、プレ全日本クラスでのエントリーとなりました( ̄▽ ̄;)
目的はカズーさんとの内輪でのレースなので、まぁ邪魔にならないよう走れればいいや、ということで。。。


基本的には普段BRCサーキットで走らせているセッティングから、ボディとタイヤをグリップ剤ありのカーペットコースに合わせて変更しました。

タイヤはヨコモLラバーがよさそうだったのでこれを基本に、手持ちのタイヤファクトリーCPT35タイヤも準備しておきました。

ボディは、TNレーシング製のG-13が低グリップ路面では安定して良かったのですが、ハイグリップ路面だとアンダー気味だろうと思い、3月のクレストで感触の良かったチームボンバー製のketterを選択しました。

また、全日本選手権のレギュレーションに合わせてモーターをヨコモZEROモーターから、とりおん製のM4モーターに変更しました。

練習走行はヨコモLラバータイヤで走行。タイヤ径はフロント41mm、リア42mmとしました。

続きを読む

2017-08-24 : 12EPR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アドバイスをもらえるっていい

先日のBRCサーキット走行で、自分のマシン(R5.1)をやまさん。に運転してもらいました。


意見としてはかなりアンダーとのこと。
ブレーキの設定が強すぎたので、弱くしてブレーキを使うと曲がってくるけど、もっと曲がる方がタイムが出る、とのことでした。

自分で運転してると「こんなもんかなー」と思ってしまうので、こういう意見をもらえるのはありがたいです(*´∀`)

続きを読む

2017-08-04 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス