クレスト練習

今日は久しぶりにクレスト遠征でした。
とはいえ、今回は奥様同伴で群馬旅行を兼ねているので、遠征というよりは遠足ですかね(笑)
こんなラジバカに付き合ってくれる奥様にほんとに感謝ですね。

クレストは昨年9月にやまさん。やmtabeさんに会いに行ったのが最後ですので、実に半年ぶりなわけです。
コースレイアウトも昨年末に変わっていたので、新鮮な気持ちで走れました!
(どうせコース覚えてない人←(笑))

そして無謀にも翌週のクレストナイトのストッククラスに参加予定ですので、ある程度コース慣れして、セットもソコソコ走るようにしておきたいなぁと思って行きました。

タイヤはカワダのCXラバーと、ヨコモLラバーを比較して、結構減ると言われているLラバーの減りがどの程度かを確認。

あとは先日書いたモーターのローター径を13mmと14mmで比較してみました。

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2017-03-03 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
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12ストック用のモーター

2セル21.5Tの12ストックでは、とりおんのモーター(とりころ~るM4)を使っています。
ノンブーストなので、ESCとかは悩まなくていいのですが、進角と指数のバランスというか、基準位置がよく分からないなぁと思っていたところ、昨年の全日本前にとりおんさんのHPで谷田部用の設定が公開されていました(^^)d

とりおんHPより
◇モーターセッティング (谷田部用)
M4 21.5T 進角 右から3コマ
ローター トルク型13mm
(or13.5mm グリップいいときはアリ)
スパー/ピニオン 76T/49T 指数85前後 (13.5mmローターの場合指数+3)

●M4はM2よりパワフルな反面、温度上昇や熱ダレを起こしやすい傾向
●M2はM4よりフラットパワーな反面、温度上昇や熱ダレを起こしにくい傾向

メンテがてらバラしてみたら14mmローターが入っていました。。。f(^^;

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2017-02-24 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2層タイヤ

最近話題のニュータイヤ。
ヨコモの2層Lラバーをようやく入手しました。

厚みは3mmほどですね。
普段使っているモロテックのホイールだと外径38mm弱ですので、組んだら44mmくらいになります。

4台分で、実質1500円とかなりリーズナブルなのは魅力ですし、今のクレストではかなりグリップするようです。

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2017-02-02 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
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EPSJ!

EPSJさんのHPに今年度のレギュとクラスが公開されました。

ちなみに開幕戦はクレストで2/12にやるそうですよ♪

個人的には12GTが気軽に楽しめそうで出たいと思ってましたが、残念ながらクラスが無くなってしまいましたね。。。
ポルシェボディ、まだ塗ってもなかったのに。。。

結局去年一度もEPSJに出られなかったので、何の文句も言えませんが( ̄▽ ̄;)(笑)

今年は1セルストックに手を出してみようか検討中です。
13.5T、17.5Tが選べるようで、個人的には13.5Tの方が21.5Tの2セルに近い速度で楽しそうです。
ネーミングが「プロ」って付いてて敷居が高い感じですが(笑)

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2017-01-16 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
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賑やかなBRC

今日は久しぶりの天気のいい休日、とういこともあり人が多かったです。しかもGPラバーが5台とかなりバトル熱い感じでした。

そんな中、K島くんが面白そうなものを走らせていました。

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2016-09-25 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

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