まったりメンテ

昨日はひさびさにゆっくりでき,PCもなかったので
まったりといろいろメンテしていました.

まずは駆動系.
動きを軽くするためベルトの張りを調節.アッパーデッキも付けたし少し
緩めでいいかなと.特にリアの方がピッチング剛性高いのでより緩め.
ついでにユニバのグリスアップを・・・と思って外したフロントサスを動かしていたら
違和感に気がついた・・・.
・・・タイヤの回転が渋すぎる ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ
なんで??と思いながらナットを緩めるときれいに回る.
いろいろといじった結果,ベアリングにスラスト方向の力がかかりすぎて
ゴリゴリに.
解決法としてはハブの出っ張りを削って力がかからないようにすること.
スーッと気持ちよく回るようになりました.
これが原因で転がらない車だったなら・・・と思うと・・・
次の走行に期待w.ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

次にサス.
フロント周りのガタとり.あとリアサスのダンパを最大限立てた.(立ち上がり向上のため)
またフロントのスキッドをアンチダイブに0.5mmスペーサー.
トーはフロント0.7度くらい(測っただけ前から).
キャンバーがかなり狂っていたのをフロント・リア1度くらいにセット.

あと4輪の輪荷重も測定器を作って(といってもただの台),測定.
思ったほどバランス悪くない.
フロントのプッシュロッドで調整しようかと思ったけど初期の配分が十分
まともだったのでそのまま.

いくらいじっても走らせないとダメなんですが,あいにくの雨,一日中雨.
残念・・・.


スポンサーサイト
2010-10-01 : TA05 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス