東京出張

大学の関係で,自動車技術会の学会を聞きに東京まで行ってきました.
なので,ラジネタではないですが,F1ネタなのでちょっと書いときます.

日本のメーカーがF1から撤退したこともあり,情報の規制がなくなり「今後のためにみんなの技術を公開し合っとこう」というのが今回の学会の目的でした.
なので最後のエンジンとかその周辺部品だとかの展示と,それに関する発表.
めちゃくちゃ面白かったです!


以下,展示品の写真を載せときます.
F1のピストン,コンロッドとかに直に触れられたのは感動です.

HONDA F1
DSC_0715.jpg

DSC_0684.jpg

DSC_0689.jpg

前後にギアをつけてねじれの剛性を上げているカムシャフト
DSC_0701.jpg

ドグクラッチのない不思議トランスミッション
DSC_0705.jpg

TOYOTA F1
DSC_0732.jpg
風洞テスト用50%モデル
DSC_0694.jpg
DSC_0693.jpg
DSC_0692.jpg
タイヤの変形まで同じにするのは難しかったと,BSの浜島様が発表してました.


フォーミュラよりGTとかの市販車型が好きだけど,これは萌えました♪
最高でした!


2011-03-04 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

浜島さんのTwitterで、この学会の事が呟かれてたよ♪
『あんな事やこんな事まで!』的な内容でしたが、なるほど、なかなかの情報公開ぶりw

個人的にF1好きやから、もっと細かく見てみたい。

HONDAが復活すればな~。
2011-03-04 12:20 : たかーし URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス