安定化電源&ウォーマー

やっぱりストレス解消には「自作」ですねw.
テスト勉強の疲れが癒されました~(笑).

というわけで,まずは安定化電源から紹介です.
RIMG0130.jpg

基本的にはデスクトップPC用のATX電源を使って,接続認識用のスイッチをだまくらかし(「安定化電源 自作」でぐぐるとたくさん出てきます),配線を整えただけです.
端子はユーロピアンとディーンズで悩んだ結果,そのとき安いと思ったユーロピアンで.
ただ1端子あたりはユーロピアンが安いんですが,ディーンズは一つで2つ分なので実はこっちが安かったというのは恥ずかしいので秘密です(笑).
しかも仕上がりを見るとなんかぐちゃぐちゃ.欲張っていろいろ出しすぎましたかね・・・.「端子台」にしておけばよかったかもと後悔も・・・.
配線も雰囲気でまとめたらなんだか怪獣みたい(?)に.メカキングギドラ?
RIMG0131.jpg


次にバッテリーウォーマー
RIMG0133.jpg

これは12Vで2つのバッテリーを温めます.計算上は1本あたり8Wくらいです.(発熱のみ,放熱は不明)充電器とセットで使う予定なので,温度計もくっつけてしまいましたw.
ちなみに充電しつつ温度を見たところ気温13度環境で,50度近くまで温度は上がりました.峠ならこれより-10~-5度くらいでしょう.
60度を越えなければいいかなと思っていたので,こんなものかと・・・.
(使っていてやばそうなら断熱材を減らす方向で)
とりあえずこれでバッテリーのパンチは確保できそうです♪

さらにタイヤウォーマーも新調しました.
RIMG0136.jpg

12Vで温めるのですが,今まで使っていたものより少しだけ出力を上げました(1輪あたり12W→14.5W)
ただ使ってみるとかなり高温に・・・.たぶんバッテリーが電気を食うほどに電流,電圧共に落ちていっていたのが,固定されたせいだと思います.まぁ5分くらいならいいくらいの温度になってくれるので,当分はこれで.
10分越えるとかなり強烈な温度になっていました.
保温の時は5Vにつなぐのもありかな?と思っていたりします.
ちなみに,今までのものです.↓
RIMG0137.jpg
だいぶクオリティが上がっている気がします(自己満足).というか前のがひどすぎたのかな?

とまぁ,これで1000円ちょっとくらいとこれまでの自作の中でも高額になってしまいましたが(普段は廃材利用ばっかりなので・・・),内容を考えればこんなもんかと思います.

さて,あとはマシンのセットをいじっておこうかと.ちょこっと買い物もしてきたので・・・.


日曜はかなり路面が怪しそうですがレースはあるんでしょうかね・・・というかまた雪かきですかね・・・.

少なくとも明日は雪みたいなので,のんびりと勉強しながら,勉強に飽きたら「荷重移動の議論の続き」を書こうかと思います.
2011-02-10 : 自作 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
荷重移動についてが完成したら教えてよ、コピぺするから。
2011-02-12 14:49 : ani URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス