念願の安定化電源

充電器はAC電源,タイヤウォーマーは使っていないニッケル水素で電源を取っていましたが
ついに安定化電源をゲットしました!

というのもバッテリーウォーマーの重要性を実感したので作ろう!と思ったときに電源がもうない・・・
ポケットカイロ+断熱でも良かったんですが,毎回使い捨てカイロっていうのも経済的ではないな,と.

で,安定化電源です!
とはいえマッチモアやら京商やらのは高すぎて手が出なかったので,PCのATX電源のジャンクを利用.
(結構自作している人が多く簡単でした.ただメインとして使ってる人はいないようですが・・・)
RIMG0129.jpg

とりあえずスペック的には12Vで14Aまで流せるようです.京商のやつの半分強ってところですかね.
でかいわりにはたいしたことないです(笑).
まぁ充電器は当分AC電源なので,ウォーマーのみなら足りると思いますが.

とりあえず電源は12Vを3系統,5Vと3.3Vを1系統ずつ出しておく予定です.
(何に使うか分かりませんがせっかくなので)
もう少し配線はまとめないと.

明日,明後日でウォーマーも準備できるかな~.頑張ればできそうです.
またタイヤウォーマーも入力電圧が変わるので,この機会に作り直そうと思います.
(もう少し見た目と使い勝手を気にします.もう少しだけ・・・)

明日の帰りに材料が手に入るかが気になるところです.ニクロム線売ってるかな~?

さて,テスト勉強に戻ります(笑)
2011-02-08 : 自作 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-10 21:48 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス