KV値測定器 分解報告

大学だと道具がそろっているので,早速昨日店長から受け取った「壊れたKV値測定器」を調べました.
(壱村君の壊したやつではないですよ(笑)もっと以前の)

とにかく電源が入らないので,電源から液晶をコントロールするICまでを調べることに.
RIMG0125_20110131135405.jpg

電源からはショットキーとコイルの保護回路らしきものがつながっています.
安定化電源(12V)をつないで確認するも,ICまで電圧が伝わっていない・・・.
コイルかダイオードがだめになっただけかもと思ったので,ICに直接電源をつないでみるも
液晶つかない・・・
しかもICが異常に熱い.
ICがどっかでショートしてるみたいなので終了~.

原因は分かりませんが,
IC(周り)がショートして,過電流?が流れたときに電源保護回路部分も壊れてしまったみたいです.


というわけでメインICが壊れていたらお手上げということで,残念な結果にはなりましたが,
まぁダメもとなので仕方ないですね~.

報告終わり!
さて,あとの時間で荷重移動の件を考えなおしたいと思います.
2011-01-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
分解乙でした。

今使ってるのも接触が悪いみたいなんで安定化ごと持って帰って直結でも何でも良いからその辺り修正お願いできるかな?

時間がある時で良いのでv-438



2011-01-31 20:11 : ani URL : 編集
時間はありますが・・・
今回は「壊れていること前提」で気兼ねなくばらしていけたんですが,動いているやつをばらすのはちょっと心配ではあります.
水曜に峠に行こうと思っていたので,店長とも相談して考えます.
2011-01-31 22:44 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス