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ズルいMシャーシ

先日、すきま時間で秋ヶ瀬公園サーキットに行って、少しだけ走行しました。

走らせたマシンはこちら。
201810292158284a9.jpg

(写真は随分前にBRCサーキットを走らせたときのものです)

スポンジタイヤを履いたMシャーシです。世間で言うズルいMシャーシというやつですね(笑)(←とても狭い世間限定w)

果たしてその正体は・・・
20190709205243b09.jpg

とまぁ、もったいぶるほどでもなく、1/12シャーシを改造した210mmホイールベースのシャーシです。

20190709205303201.jpg

ベースにしたシャーシは、アソシの1/12シャーシであるR5.1リポコンバ仕様です。

改造と言っても、フロントのボディマウントを付けている穴を使って、フロントサスをまるごと前にずらしたのと、ボディマウントを変更しただけです。
リア側のボディマウントは先人の知恵をお借りして、ボディ横で保持しています。これにより、リアタイヤがボディに当たるのを防ぐ効果があります。

なお、これらの改造は自分のアイデアではなく、とあるブログを参考にさせていただきました。素晴らしいアイデアの公開に感謝です。m(__)m
それにしても、この改造を最初に思い付いた人はニヤニヤしたんだろうな~(笑)


さて、先日走らせたときのセッティングが、アンダー気味でしたが比較的バランスのいい感じだったので今後のためにメモです。φ(..)

フロントタイヤ カワダPラバー33度 45.5ミリ
リアタイヤ タイヤファクトリー 33度 48ミリ
車高 フロント7ミリ/ リア6.5ミリ
フロントスプリング アソシ0.5
リアサイドスプリング アソシブルー
ピッチングスプリング モロテック 秘密のブルー
ピッチングダンパーオイル #900
ロールダンパーオイル 不明(笑)
フロントリバウンド 1ミリ
リアリバウンド 1.5ミリ

パワーソースは、ヨコモの30.5Tノンブーのリポ2セルで、指数79でしたが、速すぎたのでプロポのエンドポイントで65%まで下げて走らせてました。
次回は指数をもう少し落としてみます。
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2019-07-09 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

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