FC2ブログ

スーパーラジコン大宮でTA07Rのセッティング

随分前ですが午後から半日有休をとってスーパーラジコン大宮店で
3時間だけ走行してきました。

この日はちょうど梅雨入りで、雨が強かったからか人は少なめでした。

自分はタイトルの通り、TA07R(タミチャレ仕様)のセッティングをしました。

前回はシェイクダウンでほぼノーマルで走って、曲がらないスプール仕様で
ブレーキを使いまくってなんとか13.5秒がベストでした。
前回のスカイホビーではフロントデフを3000番にしていましたが、
今回は本命仕様のフロントデフ10万番を試しました。

ちなみにタミヤのデフオイルは3000番の次に固いのは10万番のようです。
(過去には5000番があったものの廃盤・・・)
というわけで、曲がりを求めると10万番がいいのでは?ということで本命仕様でした。
フロントに使っていた3000番のデフをリアに持ってきて、リアに使っていた900番の
デフを10万番に入れ替えておきました。

あとは事前にダンパーもメンテしながら妄想セットを施しました(笑)
ダンパーオイルは標準の500番でしたが、一般的な400番に変更。
ロールが速くなってキビキビ曲がるのでは?という妄想です。

合わせてスプリングもTT02S標準のゴールドから、大径スプリングのスーパーソフト(緑)に変更。
これは妄想ではなく、前回の走行でTパイセンが貸してくれていい感じだったので自分でも買いました。


で、まず走り始めるとマシンがフラフラ・・・。

後曲がりが強い感じで、切り返しが遅い感じ。
でも前回より明らかに曲がるので、ベストは13.5秒と前回のベストがいきなり出ました。

手こずりながら走行を続けていたところ、左フロントを思い切りヒットして、Cハブ破損・・・。

修理しながら、ダンパーオイルを変えたのは失敗だったかな~、と思いながらも
オイルを変えるのはめんどくさいので、他のところでなんとかならないかと思っていたところ、
リアのトーインを1度まで減らしていたことを思い出しました。
ここならすぐに変更できるので、リア側のサスマウント1Aから標準の1Dに戻して、
トーインを2.5度にしました。

これで走ると、ばっちり安定して走るようになりました。というわけで、結果オーライ(笑)


その後、他の速い方にアドバイスをいただき、キャンバーを増やしたところ、
さらにいい感じになり、ベストを更新しました♪(^-^)/
ベストラップの動画がこちら

(13.3秒だったようです。動画にデータ載せておくと見返すとき便利でいいですね←自画自賛(笑))


そして最後のパックで、前から気になっていたモーター位置をテストしました。
モーター位置を一番前に変更してみたところ、リアの動きが軽くなり、曲がりこみが良くなりました。
そして、自己ベストを記録!13.1秒まで行きました。
ベストラップの動画がこちら


全ラップの動画がこちら


でも最後に調子に乗ってクラッシュしてしまいCハブを骨折・・・。
一日で左右ともCハブを壊したのは久しぶりです。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁそれだけ攻められているとポジティブに考えましょう(笑)

レースのトップレベルより、まだ0.5秒遅いですが、一日で0.4秒も詰められたし
楽しく走れた一日でした。また行きたいな~(*´∀`人 ♪

スポンサーサイト



2019-06-29 : TA07R : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

フロントデフ
ワタシはTB-05でフロントデフ100万番がカーペットでは好結果でした。

お外のアスファルト路面だと、スプールでないとダメでしたね。

あと、SSBBは素晴らしいそうです。

いろいろお試しください。
2019-06-29 19:15 : やまさん。 URL : 編集
No title
やまさん。コメントありがとうございます。

フロントデフ100万番ですか~。まだカーペットは走らせたこと無いので、機会があれば試してみたいですね(^-^)
あとSSBBは気になっています。今月?アップグレードキットも出るようなので、予算に余裕があれば考えます。。。ダンパーステーも合わせるといい値段しますよね。。。( ̄▽ ̄;)
2019-07-01 20:51 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス