FC2ブログ

第三回ラリーフェスティバルに参加しました♪

タイトルの通り、第3回RCカー・ラリーフェスティバルに参加してきました!

ピットでお話しさせていただいた、たいさん選手、ダークSS選手をはじめ、ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。(^-^ゞ
主催のいわさま、スポンサー&コースギミック&撮影のいいラジ夢気分さま、楽しいイベントとカッコいい動画をありがとうございました。m(_ _)m

幸いなことに、このイベントは第一回から今まで全て参加させていただいてます。旅行を兼ねているとはいえ、付き合ってくれた奥様と息子に感謝です。

第二回までは埼玉の吉田元気村で行われていましたが(第2回の記事)、今回は長野のしらかば2in1スキー場で開催されました。
しらかば2in1サーキットは本コースを一度も走ったことは無いですが、スノーラリーで一度お邪魔したぶりでした。(スノーラリーの記事

前日練習無しのぶっつけ本番で、当日は1/10ツーリングクラスに参加しました。エントリーは36台と非常に盛り上がっていました(^-^)
20190531211219602.jpg


さて自分のマシンはDF03Ra改です。
20190531211142d65.jpg
201905312111524d2.jpg
今回はmtabeさんのsmartloggerも積んでみました。

主にリアサス回りを改造して、リアのどっしり感を減らして、ラリーで振り回せるようにしてあります。
具体的にはリアのロアサスアームを、フロント用のサスアームを加工して取り付けています。
ナックルはM07用を付けています。
これにより、リアサスが柔らかくなり、ついでにナックルとホイール間の石の噛みこみもなくしています。
20190601160857abf.jpg

あとは今回からセンターワンウェイを投入。
ブレーキング時にリアだけでブレーキがかかるので、フロントに荷重が乗りやすくなるかなと期待して付けました。

マシンの説明はこのくらいにして、結果の方ですが、
総合で9位でした!ヽ(≧∀≦)ノ

全然走らせられてないわりには随分健闘した方かと(笑)


朝一のレッキ(練習走行)では、タイヤを比較しました。
用意したラリーブロックタイヤは、タミヤと京商と飛鳥クリエート(ラリーレジェンド)の3種類。
タミヤは最近出たソフトの方を使いました。
コースの半分がターマック(アスファルト路面)で、半分がダート(土・芝生路面)だったので、
結構悩ましいな~と思いながら、確認してみると京商はアスファルトでのふらつきが大きく
いまいちだったのでやめました。
飛鳥クリエートは、グリップ感がいいのは飛鳥クリエートなんですが、
リアがグリップしすぎて小さく曲がれないところがちらほら・・・。
DF03Raは最大舵角が小さいので、ある程度リアが付いてこないと小さく曲がれないのです・・・。
(ダークSSさんは上手く改造されていて、舵角をかなり増やしていました)
タミヤは、グリップ感はそこそこでしたが、引っかかる感じでリアが流しやすかったので
小さく曲がりたいところではいいかな~という印象でした。

今回のイベントは3回のSS、つまり3回のタイムアタックの合計タイムで競います。

いろいろ悩んだ結果、データロガーのGを見比べてみました。
タイヤ比較
左側が縦と横の摩擦円で、赤が飛鳥クリエート、グレーがタミヤです。
見た感じ、やっぱり飛鳥クリエートの方がグリップがよさそうです。

というわけで、SS1は飛鳥クリエートのタイヤで走行。

↓走行動画です。データロガーのデータも載せています。
(帽子につけたカメラで撮っているのでブレブレです。酔わないよう注意してみてくださいm(_ _)m)


走らせてみて、朝のレッキ以上にグリップ感が上がっていました。ただ、その分リアを流すのが
結構難しい感じでした。タイムとしては、全体で12位でした。

セッティングでなんとかできればよかったんですが、それだけの引き出しがなかったので、
タイヤを変えることにしましたf(^^;

というわけで、SS2はタミヤタイヤにして走行。
↓走行動画です。


このとき結構タイムがよくて、合計タイムが全体で9位まで上がりました。

タイムがよかったので、マシンもタイヤもそのままでSS3を走行
↓走行動画です。


途中、トラブっていた選手を抜きましたが、後半その方に追いつかれてきて、いろいろ焦りました(汗)
譲る譲らないもそうなんですが、自分の立ち位置が結構コース内に入る感じだったので、足元が不安で、
ミスを連発。。。(^^;
後から思えば、いっそ前に行ってもらった方が楽だったんでしょうけど、走らせてるときは必至すぎて、
冷静な判断は出来ませんでした。邪魔してしまってすみませんでしたm(_ _)m

で、結果は既に書いた通り、全体で9位でした。
Aメインとか無いですけど、あったらファイナリストな順位ですし上出来かと。

さて、せっかくなので、SS1~3を比較できる動画を作りました。

こうしてみると、いろんなところでミスした結果、タイムがある程度揃っているというのがよくわかります。。。
人間側での課題がいっぱいです(笑) う~ん、のびしろですね!(古)

また、今回も KARZU選手がWエントリーでW優勝でした!おめでとうございます!
しかも、前日練習で足を痛められていたのに、この順位・・・流石すぎます(^ ^)

最後に抽選会では、ちょうど無くなったブレーキクリーナーとがもらえてとても助かりました♪

とても楽しいイベントだったので、また次回も参加できればいいなと思います(* ´ ▽ ` *)

スポンサーサイト



2019-06-01 : DF03Ra : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
先日はお疲れさまでした。

当日は最後に少しだけになってしまいましたが、
お話させて頂けてありがとうございました。

次回以降どのようになるか分かりませんが、私も
都合がつけば参加させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願い致します!!

あ、足はお陰様で3~4日で復活しました。汗。
2019-06-01 20:21 : KARZU URL : 編集
No title
KARZUさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、自分のことで精一杯でお話に行けず、
お声かけ頂きありがとうございました。

足の方は大事に至らなかったようで何よりです。

また次のラリーフェスティバルか、別のイベントか分かりませんが、お会い出来るのを楽しみにしています(^-^ゞ
2019-06-01 23:12 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス