工具の自作

最近あんまり自作やってなかったな~と思い,工具を作ることに.
(別に無理して自作する理由はないんですがw.)

まずは前から作っていた工具をブラッシュアップ

これです.
RIMG0074.jpg


ホイールを外すときにタミヤの十字レンチだと不便だなと
実感して作りました.
ついでに(?)最近増やした6角穴のビスにも使える欲張り仕様.
しかも,ソケット部分は交換可能でピロのサイズにもOK.
RIMG0075.jpg


今までは,固定用のイモねじの長さが合ってなくて飛び出していたのを
削って調整.埋め込まれています.
またアルミが冷たくて持つのがつらかったので,グリップのよさげな
テープ(たぶんブチルテープ系)を巻いて断熱.
雰囲気も出ました(笑).
ただムク材に内径7mmの穴が空いているくらいなので,けっこう
ずっしりしてます(笑).

あとはロッドエンドをつかむ工具も自作.
RIMG0076.jpg


基本的に外で使うことはないと思うので,おもいっきり適当です(笑).
それどころかもう少し削らないときちんとはまりません(笑).
変な形なのは適当な材料を適当に切ったからというだけです.

でも指が痛くならないなら,それだけでありがたいですよ.



これらにOKUREマークを張ればOKUREブランドの確立です(笑).
もちろんユーザーは僕だけですが.
2011-01-22 : 自作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

明日行くの?
2011-01-22 20:33 : たかーし URL : 編集
行きますよ~.
2011-01-22 22:05 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス