FC2ブログ

シミュレーターをつくってあそぼ

あけましておめでとうございます。
かなり更新頻度が落ちていますが、ここを見てくださっている皆様、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年息子が産まれて1ヶ月半になりました。
奥様は、たまには遊んできてもいいよと言ってくれますが、まだ家のことが気になってしまい、気兼ねなく遊ぶということが出来ないので、当面は遊びに行くのは自粛ですね。( ´_ゝ`)お友達のTさんは半年は自粛してたとのことでしたし、自分もそのくらいが目安かな~と。

でも、プロポを長いこと握っていないと禁断症状が出てくるかもしれないので(笑)、ラジコンのゲームを自作しました(^_^)v
自分が遊ぶために作る!というのはなんともワクワクしますね~。
ちなみに、ノッポさん&ゴン太くん世代ではなく、ワクワクさん&ゴロリ世代です(←タイトル)(^^)d

ゲームはこんな感じでパソコンにプロポの操作を入力して動かします。


ぶっちゃけただのゲームなんですが、一応「シミュレーター」と思っているので、実際のマシンの特性やコースレイアウトを再現できるようにしています。
マシンの特性ととコースレイアウトは、mtabeさんのデータロガーでとった走行データを元に設定しました。
ちなみにコースはスピードウェイパルさんのオンロードコース(2018年10月時点のレイアウト←Go○gleマップ見たらレイアウト変わってました)、マシンは17.5T+2SリポのFF03です。
データロガーのデータと、シミュレーターの動きを比較した結果がこちら↓

白い点がデータロガーのデータを表示したもの、赤いのがシミュレーター上で自分がプロポを使って走らせたものです。
だいたい同じくらいのスピードで走っているのが確認できました。

このシミュレーター、ゆくゆくは色々と進化させたいな~と思っていますが、とりあえず日々タイムアタックをして遊んでいます(笑)
タイムアタックでベストを更新すると比較動画を作って、どこでタイムに差が出たかを比較できるようにしてあります。
ベストラップ比較動画がこんな感じです↓
2018/12/31のベスト (1/2倍速)

赤いマシンと白いマシンを表示して、だいたい赤い方をベストラップ更新側にしています。
ちなみに、ベストラップなので壁には当たってませんが、白い線や丸に当たるとめちゃくちゃ速度が落ちるようにしてクラッシュも表現しています。

2019/01/03のベスト


ちなみに2018/01/03は同じベストラップが2回出たので、これを比較した動画も作ってみました。

こうして比較すると、全然ラインが違っていて、いいとこどりしたら、もうコンマ数秒縮められそう・・・という夢が広がりますね。( v^-゜)♪タラレバとも言いますが(笑)

このシミュレーター、今のマシンでタイムが安定してきたら、グリップレベル(横G)を変えた時のタイムへの影響とか、
トップスピードや加速を変えた時のタイムの影響を見てみたいな~と思っています。
あとはハイグリップ路面での1/12ストックの特性を入れてみるとか。
実際のコースはアウトドアアスファルト路面なので、そこまでグリップが上がることはないかと思いますが、
ありえない状況でどういうタイムが出るのか試せるのは興味深いですね。

というわけで、夢の広がるシミュレーター自作シリーズでした(^^)

スポンサーサイト

2019-01-03 : 自作シミュレーター : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
okureさん、俺もこのソフトほしいです・・・。
2019-01-04 21:35 : いわ URL : 編集
No title
いわさん、どうもです。

そう言っていただけると嬉しいです(^^)d
マニアックすぎて需要は無いかと思っていたので(笑)、
ソフトはまだ実行ファイル形式にしてません。。。
もう少々?気長に待っていただければ、お渡し出来るかと思います(笑)(^_^;)

ちなみに、ご存じかとは思いますが、VRC PROっていうソフトの方が、フリーですしグラフィックの出来が素晴らしいですよ。( ´∀`)
(僕のノートパソコンだとスペック不足で、速い車はおかしな動きになっちゃいますが。。。(笑))
2019-01-05 13:53 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス