FFでチキチキ

6/2は午後からBRCサーキットで遊びました。珍しく3週間連続でラジコンしてましたf(^_^;

もうすぐ梅雨だから遊べる時に遊んでおいで、ということで快く送り出してくれた奥様に感謝です。m(__)m

今回は半日ということもあり、TさんとFFオンリーで遊びました。
モーターは17.5T、バッテリーはリポ2セルで、タイヤ回転数を3600rpm以下に合わせたFFサブロク(36)クラス(←勝手に命名(笑))です。


走り出してみると、フロントギヤデフが5万番なので柔らかすぎるせいか、S字のトラクションで負けてそうでした。
その分シケインで小さく曲がって詰める感じ。

タイヤはタバタのソフトAタイプ、インナーはボンバーレッドでした。この日はギリギリソフトでいける感じでしたが、もうそろそろミディアムですかね。

トラクション向上のために、リアサスマウントを1Aに上げて(リアトー2.5度)、リアダンパーも一番外に立てました。(4パック目走行前)

これで走行したところ、リアがどっしりし過ぎてプッシュアンダーでした。
アンダーに苦戦していると、Tさんに見事にやられました( ̄▽ ̄;)

さっきはやり過ぎだったので、サスマウントは戻しました。(リアトー1.5度)
フロントをいじろうかと見ていたらCハブのフランジパイプの組間違いを発見!
(メモ 上の方が短い)

これを修正して、フロントアッパー内側を1ミリ下げました。
また、バッテリーをできるだけ後ろに下げ て固定しました。(5パック目走行前)
そのときの走行動画です。見切れてたりするのはご愛敬ということでf(^^;

(変な声が入ってたりするので、音量は小さめでお願いします。(笑))

もう少し小さく曲げたいと思い、リアアッパー外側を1.5ミリ上げてキャンバー変化を大きくしました。(6パック目走行前)

このときのタイムがこの日のベストでした。2周目に21.66秒が出てました。

さらにトラクションを稼ぐ目的でリアスプリングを変更。タミヤ黄→青(7パック目走行前)


トラクションはかかるようになった気がしますが、タイムは上がらず。
ギア音が大きくなって、ブレーキのとき異音がしていました。帰ってから確認したところ、モーター位置がズレてバックラッシュが大きくなっていました。
これがタイムが上がらなかった原因かもしれません。
次回また検証してみたいと思います。

いや~、緊張感ありまくりの楽しいバトルでした♪(о´∀`о)次回が楽しみです。

スポンサーサイト

2018-06-05 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス