FC2ブログ

回転数計 改

先日作成した回転計を屋外で使用した際、上手く計測できないことがありました。

その対策として反射型センサ(フォトリフレクタ)の調整をしてみます。
 
まず、赤外線LEDの光をスマホのカメラで見てみました(デジカメだと赤外線が写ります)が、屋内で見たときに比べてかなり弱々しく見えました。
屋外のいろんな光が外乱となり、減衰されるのかもしれません。
 

赤外線LEDの出力を上げる必要があると感じたので、抵抗値を下げて電流値を上げました。
200Ωから100Ωに変更。(18.5A→37A 上限50A)

受光側の感度は比較的余裕をもった値なのでそのまま。

これで昨日試してみたところ、問題なさそうで一安心でした。( ´∀`)
これで速度を合わせたチキチキが出来ます♪
スポンサーサイト
2018-06-03 : 自作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス