FC2ブログ

スカイホビーでチキチキ

5/1は会社の先輩に誘われて、スカイホビーさんで遊んできました。丸1日遊ばせてくれた奥様に感謝です。

今回は3台体制で遊びました。

FF(タミヤFF03)、ツーリング(ヨコモBD7 2014)、ラリー(タミヤDF03Ra)の3台です♪

スカイホビーはオンロードだけじゃなく、オフロードコース(土)もあるので、欲張りにいろいろ楽しみました( ´∀`)

メインはFFでした。

シャーシはタミヤFF03(無印)です。

当日は先輩たちのFF03アップグレードやFF01を相手にチキチキバトルを楽しみました。
ボディはしらかばのスノーラリーで使用したインテR(DC2)です。FFですからね~(^-^)v


運転した感じは「初期反応がなくて曲がらない」
スカイホビーのコースは右側がテクニカル、左側が少し高速なレイアウトで、テクニカルな部分ではブレーキを多用しないと小さく曲がれませんでした。

この日は大幅にセッティングを変更して、いいところを探そうと思っていたのでいきなりめんどくさいフロントのサスマウントを変えました。


最初はフロント 1A/1A(セパレート) リア1XA/1E にしていましたが、まず手始めに前開きにしてみます。(懐かしい(笑))
フロントを1A/1XA(セパレート)にして走行すると、初期が若干改善しました。

前開きによる効果なのか、トレッドが狭くなった効果かがよく分からなかったので、

今度は全体的にトレッドを狭めてみます。

フロント 1XD/1XD(セパレート) リア1XD/1A
さらに初期反応が出て走らせやすくなりました。トレッドは狭いほうがいいようです。

ちなみにこの設定はFF03の標準設定なので、今まで余計なことをして走りを悪くしていたようです(笑)
タミヤさんごめんなさい(笑)

まぁダメな方向になることが確認できたので良しとします。(;´∀`)

走らせていると、もう少しリアが軽くてもいいかな~と思ったので、試しにリアのトーを減らしてみました。

リア 1XD/1A を 1XD/1XA に変更。トーインが3度から2度になりました。

狙い通り、若干リアが軽くなってさらに小さく曲がるようになりました。巻き込むような挙動もなくイージードライブです。(о´∀`о)

ここでフロントタイヤがザクザクに削れてしまったので、タイヤを変更。
ラッシュ36シルバーから、ZACのミディアムタイプBにしました。

ラッシュはグリップ剤を使うとグリップするし転がるのでいいのですが、この日は(めんどくさくて)グリップ剤は使っていなかったので、ZACのほうがグリップ感が高かったです。

タイヤを変えると、ツーリングともチキチキ出来そうなくらい、よく走るようになりました。
FF03、一気に気に入りましたよ♪( ´∀`)
 

走行後、かなり愛着が沸いたので連休中にアップデートを敢行(笑)
3レーシングのコンバージョンと、純正オプションで武装しちゃいました(о´∀`о)


かなり満足度の高いマシンになりました。次のチキチキバトルが楽しみです♪

スポンサーサイト

2018-05-02 : FF03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス