試したかったこといろいろ

4/22は午後からBRCサーキットに行き、3時間走行してきました。自由時間をくれた奥様に感謝です。(^人^)

後の予定もあり、時間も限られたので1/12で気になっていたことを重点的に試してみました。

それにしても暑い一日でした。あっという間に夏が来てしまいそうですね・・・。
日曜日ということで人も多く、昼についたころには路面グリップもいい感じでした。
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした。


時間もないし、路面も良さそうなので最初から12R5.1の2セル17.5Tで走行。

タイヤは前後モロテックの国士無双+TNマジョリティホイール。タイヤ径はF46mm/R47mmでスタートしました。(前回ちょっと使ったもの)


まずは自宅で施してきたダンパー前出しのテスト。今までより8mm前に出しました。


比較は面倒なのでしませんでしたが、とりあえず問題なく走るので一安心。(;´∀`)
セッティングの幅が増えたのでとりあえずよしとして、この日は一番伸ばした状態です走行。


ここで、気になっていたボディの前出しテスト。
先日ketterボディがボロボロになってきたので、新しくおろしたボディをちょっと後ろ側にしてつけたところ(ketterにモールドしてある目印の中央)、アンダーになってしまいました。
現状の曲がらないセッティングだと、思いきって前に出して曲がるようにした方がいいように思ったので試しました。

結果は明らかに曲がるようになりました。運転も難しい感じではなく、ばっちりでした。
というわけで、迷わず採用。

使わない穴はシールで塞いで、できるだけ空力に影響が出ないようにしておきました。

 

次にコーナー進入時にきっかけのブレーキを入れてやらないと曲がってこないので、初期反応を上げるよう対策してみました。

フロントアクスルにシムを0.75mm入れていたのですが、0.25に減らしてトレッドを左右で1mm短縮。
また、走行前に舵角を70%から74%に変更しました。

調子がよくなってきて、2パック目でベスト17.17秒まで出ました。

このときタイヤ径はF45mm/R46mmで、ピニオン48/スパー76だったので、指数91.3です。(メモ)
安定して1パック走るようになると、タイヤが0.5mmずつくらい減りますね。

ここで、フロントタイヤをPラバーにしたらどうか?と思いましたが、タイヤを削らないと比較ができないと思い、片輪を削ったところでタイヤセッターがなぜか故障・・・。

スイッチの接触不良あたりが怪しいですが、とりあえず修理してる暇はないのでフロントPラバーのテストは諦めました。


次に気になっていた、KAWADAさんで話題の可変キャスター0度。
アソシや京商だと、組み換えだけでテストできるのでやってみました。
ちなみにフロント周りは京商のプラズマRa用を使っていて、10度だったのを0度にしました。
効果としてはコーナー後半もキャスターが寝たままになるため、キャンバーがついて曲がりこむとのこと。

走らせてみましたが、特にいいところもなく、悪いところもなく・・・。
なんとなく運転しにくい?でも慣れれば大丈夫?とか考えながら走りましたが、ベストは17.43秒まで落ちていたので、元に戻しました。

フロントタイヤも内減りしていたので、キャンバーも見直さないとイマイチのようですね。

ここでリアの車高が4mmを切ってきたので、ハイトアダプターで調整。ちょっと前上がりになっていた前後車高が、水平になりました。

あと、キャスターシム0.6mmを後ろに移し、キャスターを立てる側に変更しました。初期反応アップ狙いです。

これで走行するといい感じに曲がるようになり、ベストは16.96秒まで出ました。
自己ベストが前回の16.82秒で、16秒台は2回目です。
 

時間的に残り1パックというところで、12R5.2 (21.5T)を出してきて比較。

カーペット路面向けのセッティングのままですが、違いが分かればいいと思い試しました。

タイヤはそのままR5.1から移植。
ブレーキの調整がいまいちでストレートエンドは巻き気味でしたが、低速域でよく曲がります。
特にシケインの出口は小さく曲がれて、いい感じです。
フロントスプリングとサイドスプリングが柔らかい影響だと思います。

R5.1は12GTのボディも載せることを考えて、スプリングを固めにしていたので、この辺りを見直すと、もう少しタイムアップできるかもですね~(^^)


次回までにR5.2のブレーキはアンプ側で調整しておこうかと思います。(メモ)

スポンサーサイト

2018-04-23 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス