FC2ブログ

クレストで練習

先日は昨年末以来のクレストに遠征しました。
このところぶっつけでレースに行くことしかなかったので、ちょっと新鮮な気分です(笑)


もともとは土曜日が雨予報だったので天気に悩まされたくないと思ってクレストにしました。結局雨は明け方に少し降ってすぐに止みましたが、まぁハラハラしなくて済んだので良かったです。

 
マシンはカーペット用のR5.2で、昨年末のクレストカップで走行してからサーボをサンワの12用に替えて、フローティングサーボマウントを自作しました。性能がどうとかはよく分かりませんが、サーボの位置を確実にセンターに合わせられるので気に入ってます(笑)
mtabeさんのデータロガーも搭載。


当日はやまさん。情報でLラバー系がいいと聞いていたので、ヨコモの2層Lラバー、LXラバー、Rラバーを準備。
(モロテックのタイヤは高いので見送りました・・・(^^;)

まず前後Lラバーで朝から走りこみました。
ボディを擦ったり、デフが緩んでいたり、とマイナートラブルはありましたが、クレストカップでmatsさんとやまさんにセッティングを見てもらったおかげで運転しやすく練習に集中できました。

試しにリアRラバーを試してみると、個人的には非常に好感触でした。
ちょっとアンダー気味ですが、マシンがしっかり前に出る感じがして握れる感じです。

ベストラップも11.5秒で、先日のクレストカップから0.2秒更新です。

でも、ここで調子に乗ってしまいフロントから壁に激突・・・。
ちょっとの間そのまま走ってみるも、何かおかしいので回収。

フロントスプリングか片側外れて紛失してしまったので、モロテックのミディアムソフトからソフトに変更しました。 

そして走らせてみると、すごく走らせにくい!?

ステアを切ってからワンテンポ遅れて曲がりはじめて、一気に曲がっちゃうので運転しづらい感じでした。

何かおかしいと思い確認してみると、スプリングが柔らかくなった分フロントのリバウンドが増えていました。
あと、このソフトスプリングは結構前から使っているので、ミディアムソフトよりヘタって短くなっているようでした。

クレストだとリバウンドはほとんどない方がいいと聞いていたので、リバウンドがほとんど無くなるまで詰めました。


走らせてみると、いい感じに戻りました。スプリングの硬さの違いは正直よく分かりませんでした(笑)

この時点で残り2パックだったので、タイムアタックしてみました。

1パック目はリアRラバー、2パック目はリアLXラバーです。

1回目 BEST:11.57 TOTAL:40LAP 8分10秒
2回目 BEST:11.64 TOTAL:39LAP 8分00秒

結果的にはベスト、トータルともリアRラバーの方が良かったです。

ちなみに、2回目の走行動画がこちら↓(*音量注意)


LXラバーの方がリアが曲がりこんでくる感じがして、上手くいけばベストを狙えるかと思いましたが
前半でパイロンに乗りまくって、後半リアがズルズルになってしまった感じでした・・・。

 運転で感じた課題について次回書いてみます。

スポンサーサイト

2018-03-14 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス