ロールセンターとダンパー角度

前回書いた通り、GPラバーを復活させました。XRY NT1です。(オレンジじゃなく、青いのは僕の趣味です(笑))


BRCでまたレースをやりたいと思って出してきましたが、思いかえしてみるとあまりセッティングが上手くいっていなかったマシンです(っω・`。)(笑)

最終的に関西で教えてもらったHPIのスプリングを使うことで、なんとなくバランスが取れましたが、イマイチ自分の中で消化しきれていない部分があります。

今思うとNT-1でセッティングしていたときに、「(RRRの)ラバー用セッティングはこうする」的な固定観念があり、そこに倣ってセッティングをしていた、のが良くなかったのかなと思っています。
RRRは基本よく曲がる車なのに対して、NT1は基本曲がらない車のようなので。

というわけで、固定観念にとらわれず、今まで試してなかった「リアのロールセンター一番下げ」と、「前後ダンパー全寝かせ」の極端なセットを試してみました。


8ヶ月ぶりのGPラバーで、今年初のBRCだったのでコース慣れにも時間がかかりましたが、2パック程走るとバックストレートエンドのブレーキングと、S字の2つ目の立ち上がりで気を付ければソコソコ走れる感じ。燃調もとりあえずOK。
それなりにタイムも出たところでセッティング変更。

まず、「リアのロールセンター一番下げ」のテストです。

今まではリアのロアアームは下から3番目でした。
この取り付け位置を一番下にしてみました。サスピンが2mmほど下がります。


走らせるとボディの傾き具合から、明らかにリアのロールが増えたのが分かりました。高速コーナーで若干シャーシ(ボディ?)が擦る音も聞こえたので、ちょっとロールし過ぎかもです。

予想ではリアが動くようになって、リアから曲がってくるけど滑る感じかなと思っていましたが、違和感は無かったです。
ただ、急な加速をしたときにたまにグリップを失うことがあり、おそらくですがロールが増えたせいで腰砕け的になったという印象ですね。

事前にざっくり計算したところ、リアのロールセンターを一番下げて、フロントのロールセンターを2つ上げておくと前後のロールセンターが同じくらいの位置になってるはずなので、電動ツーリングのセッティングに近づいたと思っています。
でも、スタビがフロントしか付いていないので、ちょっとアンバランスなのかな~と思いフロントスタビを外してみました。

流石にロールが大きくなりすぎると思ったので、前後スプリングをHPIイエローからSMJシルバー(ロング)に変更しました。


走らせた感じは、なんだか初期だけあって曲がってこないので、ギクシャクして運転しにくいように感しました。
見ていると、ロールがかなり減ってしまった印象がありました。

ここで、「前後ダンパー全寝かせ」を試してみました。



これが当たりだったようで、深くロールして綺麗に曲がるようになり、前後のバランスもよさげでした。
BRCのエキスパートである進藤さんにもいい感じになったと言ってもらえたので、いい方向なんだと思います。
SMJスプリングとの組み合わせもあるのでしょうが、XRAYは全体的にロール剛性が高めになってしまうようです。

あとグリップ剤が解禁になっていたので、もしかして?と思い36タイヤも試してみましたが、
グリップ感が全然なかったです。
流石にグリップ剤ありでもダメそうなので、タイヤはタバタのソフトに戻しました。まだまだ寒いですからね。

次回走らせるのはいつになるか分かりませんが、SMJグリーンスプリングに変えた時と、前後スタビあり+HPIスプリングでセッティングしてみたいな~と思います。
HPIスプリングも試すのは、結局ベストラップは午前中にコース慣れをしてたときに出た17.7だったので、路面が上がっていったことを考えるとベースセットもよさそうだったからです。

それにしても、久しぶりにGPでブレーキをガンガン使ったのと、寒かったのとで指がつりそうでした(笑)
レースをやるにしても、もう少し暖かくなってからがいいですね~。(´∀`*)

スポンサーサイト

2018-02-24 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス