なんやかんやで晴れましたけど.

天気予報では今日は絶望的だったんですが,雪が時折ちらつく程度で基本ずっと晴れでした.
昼からしか行けなかったんですが,昨日よりはまし,というか埃も少なく路面も乾いていて,いい感じでした.

・・・他に誰か走っていたらですが・・・.

日曜日にも関わらず遭難です(笑).


まぁ本命だった転がり確認.
ん,やっぱりちょっと転がるようになってる~.

で,苦手なところ(転がらないというか一気に失速する)のコーナーでは・・・
気持ち走りやすくなったかな?程度.
やっぱりステアリング操作でブレーキになってるんでしょうね・・・.

昨日発見のあったラインを走ってみたところ上手く走れる確立が上がったみたい.
(イメージでは10回に1回が,3,4回に1回くらい)
まずまず効果はあったかと.でもやっぱり失速が気になる・・・.
操作で何とかする練習をしながら(微妙にアクセルオンで速度を維持),
やっぱり少しは車で何とかならないかなと検討.

というわけで,アッカーマンを気にしてみたわけです.
ただTA05でアッカーマンを変えるのは難しく,アップライト,
アーム位置,サスマウント(アーム位置とほぼ同じ)のどれかでいじらないといけません.

結局サスマウントのさらなる前開きで少しだけアッカーマンを弱くしましたが,
あんまり分からん・・・というかびびって1段階しか変えなかったのがいけなかったのかも.

このへんはもう少し考えておくとして,とりあえず今日のベストは
22.5秒
ほとんど23秒台しか出なかったので,ベストは諦めてタイムをそろえる練習.
23秒フラットで全ラップ走ったとして
16LAP6分8秒
今日はこれを目標タイムに走った結果,
16LAP6分9秒
までいけました.
まぁかなり上手くいったほうだと思います.タイムのずれも最大で0.7秒くらいで.
でもやってみるといろいろロスとかを意識できて面白いなと感じたので,グリップ悪い時はこうして遊ぼうっと.

ただ今日もグリップ剤の使い方が分からなくなってきて,結局後半はクリーナーだけで走ってました.

というかグリップ剤塗って1周目にグリップを得られない(というか急に巻く)のは,きちんと拭き取れてないからですかね・・・.でもイエローのXだと,べたべたしてて全然拭き取れないんですが・・・.
どなたかアドバイスいただけませんか~.o(TωT )
スポンサーサイト
2011-01-16 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
このクソ寒いのに行くとは・・・さすがラジバカ認定3号ですな、拍手v-424

タイム見ると路面が全然みたいだからグリップ剤はあんまり関係なかったかも、一人だし、ホコリ多くなかった?


行った時はみんなが走ってある程度ホコリが飛ぶまではクリーナーだけでグリップ剤使わなかったりするよ、勿体無いから(笑)

全塗りして巻くならフロントは半分だけ塗るとか。

それでも巻くなら試しにIFSからノーマルに戻してみるのも良いかも。


2011-01-16 19:26 : ani URL : 編集
No title
>aniさん
本気で凍えました・・・.めちゃくちゃ厚着していきましたが,指が寒くてちょっと痛くなることも(笑).

アドバイスありがとうございます.
マシンの汚れが少なかったんでホコリは比較的少ないと思ったんですが,やはりいつもと比べると多かったですね.
次はフロントのグリップ剤半分だけで試してみようと思います.
2011-01-16 19:48 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス