FC2ブログ

RCカーラリーフェスティバルに参加してきました♪

先日の日曜日は秩父の吉田元気村で開催されたRCカーラリーフェスティバル(rcc rf)に参加してきました。

参加された皆様、運営スタッフの方々、主催者のイワ様、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。
m(_ _)m

このイベントはRCマニアックスのブログランキングでたまたま知り、是非参加したい!と思っていたレースでした。

特徴はなんといってもプロポを手にもって、人間が追いかけながら走るというスタイル。

もともと海外のRCラリー動画で見て知っていたので、公園でちょっとマネしていましたが、まさか近くでレースが行われるとは!本当に主催者のイワ様には感謝です。
(^人^)

というわけで、公園用のDF03RaシャーシとMF01Xシャーシで参戦です♪

当日までは、海外のラリー動画を見て、結構体力が要りそう・・・と思っていたので、少なくとも怪我をしないように、ウォーキング&ジョギングで体力アップをしていました。えぇ、もはやラジコン関係ありません(笑)

でもこのイベントをきっかけに健康を意識するようになったので、奥様も非常に協力的でした♪当日も付いてきてくれて、応援してくれてました。感謝ですね。

当日のコースと走っている様子を見ると、結構曲がりくねったコースで、真っ直ぐ走ってもまた戻ってくる、というレイアウトだったこともあり、想定していたほど体力は要りませんでした。


イベントは本物のラリーさながらのSS(スペシャルステージ)が3回行われ、その合計タイムを競うというもの。

朝からの練習走行もレッキと呼ばれたり、走行回数がタイムカードで管理されていることなど、実車のラリーさながらでした。出走時間に遅れたらペナルティ、というのも賛否両論あったかと思いますが個人的には面白かったと思います。

1分間隔で走行を開始するので、他車との接触も気にすることは、ほとんどありません。走行中はまさに自分との戦いですね。


さて、レースレポートです。(結構長いです)


レッキ
Mクラス:セッティングが上手く当たったようで、リアが滑り小さく曲がれます。
ただ、結構路面が深くボディを擦りやすかったので一段上げました。
あと左右で曲がりが違ったので、ピットで確認したところ舵角が微妙に違ったので調整。
タイヤはタミヤの60Dラリーブロック+ソフトインナーでいい感じでしたので一日これに固定です。

1/10クラス:Mクラスと比べて全然曲がりません。リアがどっしり。
しかもこちらもボディ擦りと、左右の舵角違いがかなり出てましたので、修正。
タイヤはタミヤのラリーブロックに、ボンバーイエローのインナーで、もっと引っかけて曲げたかったので、同じラリーブロックタイヤのインナーなしに変更しました。

SS1
Mクラス:レッキより走りやすくなって、まさかのトップタイムでした。(@_@)自分でもびっくりです。
セッティングはこれ以上いじらないでおこうと思い、防塵のためにダンパーにゴム風船をかぶせておきました。

1/10クラス:なかなか思うように曲がってくれません。順位は真ん中くらい。
途中ステアリングが一度ロックしてしまいました。対策が不十分でしたね。。。
言い訳すると、来る前はもっと細かい砂をイメージしてました・・・が、実際は近くの公園と同じくらい小石がゴロゴロしてました。
結構これで、ステアや駆動系にトラブルが出る選手も多かったようです。

まさに「ラリー」という感じ。

また、舵角を少しでも稼ぐためにフロントのトーアウトをちょっと減らして、外輪の舵角をちょっと上げておきました。

SS2
Mクラス:一番スタートのプレッシャーから、序盤はミスを連発(笑)
後半もギアが石をかんだ音になったので、ちょっと気にしながら走行。
合計タイムで2番手にポジションダウンでした。。。
それでもトップと1秒差だったので、まだ希望はあります。

ギア鳴りの原因を調べるため、リアセクションをばらしたところピニオン部分に小石を噛んでました。防塵が甘かったですね~。現場でギアボックスを開けるとは思いませんでしたが、これもまた「ラリー」ですよね~(;´∀`)
 
1/10クラス:まだボディを擦る場面が多く、順位は真ん中チョイ上くらい。
おそらくフロントが柔らかすぎるせいだろうと思い、フロントスプリングを固めます。(タミヤダートスプリングソフト⇒ハード)
リアは逆に柔らかくして腰砕けになるようにしてみました。Mシャーシがそんな感じだったので。(タミヤダートスプリングミディアム⇒ソフト)

リアタイヤが一度片側ロックする場面がありましたが、経験上ホイールとナックルの間に石を噛んだせいだと思います。こうなるのは分かっていましたが対策不足でしたね。


お昼休憩時にMクラストップタイムの方にお話を聞いたところ、シャーシはなんとM05!!
FFです。。。路面的にも4WDが有利そうな所だったので、本当に凄いと思います。。。


SS3
Mクラス:とにかく丁寧に走り切ろうと思っていましたが、まさかのパイロン踏んで1回コケてタイムロス。。。でもなんとか完走して、合計タイムはクラス2位!表彰台です! 

1/10クラス:Mで思いがけずいい結果をいただいたので、あとは気楽に走ろうと思い挑みましたが、これがよかったのか、この日のベストタイムが出せました。要するにプレッシャーに弱すぎって事ですね(笑)
最終的には23台中10位で終えました。

Mシャーシは2位表彰台ということで、立派な楯をいただきました。

クスコランエボXボディ、頑張って作ってよかったです(о´∀`о)

スカイホビーでお世話になった方に久しぶりにお会いしたり、群馬のレジャランに通うキッカケをくれた親子とも知り合いになれたり、新しい知り合いが出来たりと、楽しかったです。結構皆さんYRオフロードパークで走られていた方らしく、いろんなノウハウが詰め込まれた凄いマシンばかりでした。僕もとりあえず長いアルミダンパー欲しくなりました(笑)

「走り切るのがラリー」というのを、痛感できたイベントで本当に楽しませてもらいました。

カツカツしない程度に(←ここ重要)マシンをしっかり準備して、次回の開催を期待して待ちたいと思います。

とりあえず、よさげなラリー用タイヤ買ってテストしとこ~っと(  ̄▽ ̄)(←おい)

スポンサーサイト

2017-11-20 : チキチキ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございました
RCカー・ラリーフェスティバル(仮)実行委員長の"いわ"です。
今回RCC・RFにご参加いただきありがとうございました。
色々な課題もあったかと思いますが楽しんでいただけたようでホットしています。
次回をより良いものにするためにもこのblogを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2017-11-21 23:51 : いわ URL : 編集
Re: ありがとうございました
いわ様、コメントありがとうございます。
運営お疲れ様でした。色んな意見があるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
また開催していただけるのを楽しみにしております。
2017-11-22 18:32 : OKURE URL : 編集
お疲れ様でした!
イベントの際にお話させて戴いたM05ですw
あのようなイベントは初めてでしたが、主催者のいわさんや、皆さんのお陰で楽しませて頂きました。
次回があれば優しい奥様も是非ご参加を!
機会がありましたら、また宜しくお願いします!
お疲れ様でした&ありがとうございました!
2017-11-23 10:03 : KARZU URL : 編集
Re: お疲れ様でした!
KARZUさん、コメントありがとうございます。当日は2冠達成おめでとうございました!
貴重な情報もありがとうございました。楽しいイベントでしたので、また機会があれば宜しくお願いします。
奥様もやりたかったかもと言って、次回の参加を検討してくれてます(^-^)v
2017-11-23 21:44 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス