ヨコモグランプリ ~GT500ストック編

先週日曜は谷田部アリーナで行われたヨコモグランプリに参加してきました。


練習なしのぶっつけ本番だったので、GT500ストッククラスと、12ストックのプレ全日本クラスのダブルエントリーで、走行数を増やしてコース慣れをする作戦でしたが、、、予想よりバタバタしてしまったのでちょっと後悔しましたf(^_^;(笑)
(最後の最後で報われましたが)

そんなGT500ストッククラスですが、谷田部での走行は一昨年の全日本選手権以来でした(;´∀`)
先日のBRCサーキットでメカ積みをして、とりあえず走れることは確認できていただけよかったです(笑)

まずは練習走行です。
出走はGTストック最終組の第3ヒートでした。
路面グリップ的には有利になるヒートですが、前日からのコース変更は少ないためあまり変わらなかったかもしれません。
ぶっつけで何のデータも無いため、とりあえずフロントのグリップ剤の塗り幅を半分に調整して無難に行きます。

走ってみると、ちょっとトリムがずれていて真っすぐ走りませんでしたが、とりあえず普通には走れました。
徐々にスロットルの全開率を上げていき、走り終わってみると若干アンダーのように感じました。

というわけで、予選1回目に向けてはグリップ剤の塗り幅を7割まで増やしてみました。

予選1回目の自撮り動画がこちら


スロットルを入れながら曲がるとハイサイドして転んでしまいました。。。
予選1回目は無難に走り切っておきたかったので、その後はチキンな走りへ(笑)
全開が基本のストッククラスなのに、ちょっと緩めながらコーナーへ入るので全然タイムは
出ませんでしたが、とりあえずハイサイド祭りにはならず走りきれました。
ベストラップは20.9秒。トップは19秒台が出ていました(*_*)すごいですね~

ちょっとグリップ剤を塗りすぎたかなと思ったので、予選2回目はフロントのグリップ剤を
半分に戻しました。

予選2回目の動画はこちら


今回はちょうどいいくらいのグリップ感でガンガン握っていけました。
1回コケてしまいましたが、とりあえずちゃんと走りきれたので良かったです。

ベストラップは20.7秒でコンマ2秒アップ、トータルタイムは2秒アップでしたが、
予選結果は20台中17位。Aメインは上位10名だったので、Bメイン7番手スタートとなりました。
ちなみに、Bメイン10台中半数がお友達という内輪レースになりましたので、
これはスタート前から楽しめそうです(笑)

決勝に向けてはラインの修正を意識しました。特に右側セクションでの大回りを減らすように意識。
決勝Bメインの動画はこちら


スタートで痛恨のミス。(っω・`。)
後続に追いつかれスピン。けんたろうくんと正面衝突してしまいコースアウト(笑)
けんたろうくんは待ってくれていました。流石です。
次の周、ストレートエンドでこけているマシンを避けようとしたら、マーシャルの人に
ぶつかりそうになりタイムロス。。。内側から抜いてたらよかったんですね~。攻めが足りなかった。。。

その後、けんたろうくんの後ろでプレッシャーをかけていたら、ゴロンちょしてくれたので一つ前へ。
そこから前を行くカズーさんを追いかけますが、全然追いつけません( ノД`)速いです。前日練習の差が。。。

淡々と走り続け、えひやんさんをパス(周回遅れだったようです)
ラストラップで転倒している車を抜いたと思ったら、カズーさんの車でした。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(レース後に気が付きました)
というわけで、仲間内ではmtabeさんに次ぐ6番でゴールでした。(* ´ ▽ ` *)上出来です。(かなり棚ボタですが(笑))

ちなみに、今回から導入した定点カメラの決勝動画はこちら

結構いい感じに広角で撮れてるので、レースの流れが分かりやすいですね~。

というわけで、GTストックはまずまずの結果で満足でした♪(*´ω`*)

そして、今回のレースでヨコグラ初の景品ゲットです♪

いい感じのパーツケースをもらいました。

しかも自分の持ってたパーツケースとほぼ同じサイズ!使い勝手が良さそうですo(^▽^)o

ヨコモさん、ありがとうございました♪

次回は、無謀な12ストック(プレ全日本)編です(笑)

スポンサーサイト

2017-08-19 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス