アドバイスをもらえるっていい

先日のBRCサーキット走行で、自分のマシン(R5.1)をやまさん。に運転してもらいました。


意見としてはかなりアンダーとのこと。
ブレーキの設定が強すぎたので、弱くしてブレーキを使うと曲がってくるけど、もっと曲がる方がタイムが出る、とのことでした。

自分で運転してると「こんなもんかなー」と思ってしまうので、こういう意見をもらえるのはありがたいです(*´∀`)

というわけで、アンダー対策。
このところリアタイヤがヨコモRラバーで調子がいいので、フロントタイヤにもRラバーを使ってみたらどうか?、という話がやまさん。を含むチャットで出ていました。
ヨコモからはリアしか出ていないのですが、余分なところを切ればフロントにも使えます。興味があったので1セット作っておきました。

というわけで、フロントをヨコモLラバーから、Rラバーに変更したところ、よく曲がるようになりブレーキも舵角も減って運転しやすくなりました♪

過去のM04の経験から、後輪駆動の場合「グリップ剤無しのサーキットで前後同じタイヤというのは曲がりすぎるだろう」という先入観があったので、自分では試そうと思いませんでした。
他の人と意見を交わして、アドバイスをもらえるのはありがたいですね~。

スポンサーサイト

2017-08-04 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス