TNホイールで激変

3時間だけラジコン出来る時間をもらえたのでBRCサーキットに行ってきました♪
今回は時間が少ないこともありGPはお休みして、前回いい感じのタイヤが見つかった12を走らせてきました。

今回は前から気になっていたリアホイールの比較をしてみました。


今まで使っていたのはモロテックの強腰。モロテックから出ているホイールで少し柔らかめです。
これに対して、TNレーシングのマジョリティホイールを用意。硬めです。
タイヤはどちらもヨコモのRラバー2層です。

ホイールのオフセットが違うので、スペーサーで同じトレッドにしました。
↑のつもりでしたが、スペーサーが1mm、オフセットの差が0.5mmだったので、マジョリティホイールの方が1mmワイドになってしまいました。
それも込みの結果として見てください。
一応、ワイドになったときで172mmギリギリないくらいです。

まずはいつもの強腰で走行。先日の走行と同様、しっかりグリップして握っていけます。

で、マジョリティホイールで走行。
こちらの方がグリップしなくなるかと思いきや、踏ん張ってくれる感じがあります。
そして前に出るトラクションも上がりました。
ちょっとアンダー気味に感じるほど踏ん張りがあります。こんなに違うんですね~。

とはいえ路面が上がったせい?という疑問もありましたので、2回入れ替えてみましたが、やはりマジョリティホイールの方がよさそうです。
タイムを見ても0.2秒速かったです。

もともとモロテックのホイールはハイグリップカーペットのモディファイクラスを想定しているので柔らかいタイヤでグリップを適度に逃がしてハイサイドを抑えるように作られているようです。
ストッククラスでBRCのような低グリップ路面にはマジョリティホイールの方が合っているということなんでしょう。

というわけでリアホイールはマジョリティに固定。フロントは強腰しかなかったので、これでセッティングを詰めていきます。

アンダー気味になったので、フロントのキャスターブロックを一つ立てて(真ん中5度)、ピッチングスプリングを一つ柔らかくしてみました。(アソシ青→ヨコモ黒)
これでいい具合に曲がるようになってきました。
常連のT林さんの電動ツーリングを追いかけているときに大幅ベスト更新で18.5秒までいきました!ありがとうございましたm(__)m

自分のGPツーリングが18秒前半なので、近いところまで出たようです。

よく走る12はほんとに楽しいです♪(о´∀`о)
次はフロントもマジョリティを試してみたいですね。高速コーナーのレスポンスが上がるかも?
新型のYRX12ホイルも気になりますが、個人的にはこれ以上選択肢を増やしたくないので見送りですかね~(笑)f(^_^;

スポンサーサイト

2017-05-29 : 12EPR : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありがとうございます。
是非フロントも使ってみて下さい♪

飯塚
2017-06-04 04:59 : TNRACING URL : 編集
No title
飯塚さん、コメントありがとうございます。

フロントホイールも入手済みですので、また試させてもらいます(^^)
2017-06-04 13:11 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス