学習しない男


今週木曜日は会社の半日有休制度を初めて使い、平日のお昼からBRCサーキットで遊んできました。
世に言うサボリーマンってやつです、はい。
もちろん奥様に了承済みですよ(笑)
(隠れてラジコン行き出したら、家庭崩壊の危機です(^^;))

この日もNT1ラバーとR5.1の2台体制。NT1ラバーをメインでセッティング。
ロールセンターやキャンバー変化、デフ硬さやらを疑い、あれこれとセッティングを変えてみるも、リアのすっぽ抜けは一向に治まらず。。。

そこでなんとなくリアサスを手で押すと小さく「キューキュー」と音が!

ダンパーオイルが抜けたか?とか、ダンパーのOリングのところのブッシュが壊れたか?とか、いろいろ確認してみるも、ダンパーは問題なし。

もしや?と思いリアのサスピンを見てみると。。。
曲がってました。。。それも左右とも。。。


ダンパーを外して何度かサスの動きはチェックしたつもりでしたが、タイヤを外して引っかかりなくスルスル降りてくるので大丈夫と思ってました。

でも、タイヤとダンパーからの入力が入ると、力のかかり方が違うから引っかかるんですね。。。勉強になりました(T_T)

そういえば、前からリアの車高がなかなか合わないなぁと思ってました(笑)←気づけよ

最近リアロアアームのところに追加したホイールベース調整シムも変更したの
に、気が付きませんでした。
(むしろ、そのとき何とも思わなかったからリアサスピンは大丈夫だろうとノー
チェックでした(´д`|||))

過去にも同じ事をやらかしてるだけに、結構ショックでした。

で、セッティングが無茶苦茶になってしまったので戻す気力もなくなり、諦めて撤収しました。

帰って完バラして、サスアーム類のリフレッシュ中です。長く使ってるのに全然換えてないので。

ついでにシャーシ剛性も上げてみます。小島君がTA07でカッチリ走ると好感触だったようなので(^ー^)

R5.1のセッティングについては別記事で。

スポンサーサイト

2017-04-14 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス