春なのか?

4月2日にBRCサーキットに遊びに行きました。
実は先週遊びに行くつもりが、他の事で帰りが予定より遅くなり行けなくなってしまったので
その代わりということで奥様より許可を頂いて、じっくり6時間楽しんできました。

まずはメインのNT1から。
20170403204756009.jpg

この日は朝からサーボを載せ替えたり、ベアリングを組み替えたりしていました。ちょっと試しておきたいベアリングオイルがあったので。

走行できたのは昼から。
走ってみると運転が難しい感じ。でもこの日は気になっていたエンジンマウント改造のデメリットであるバックラッシュの調整代の確認がメインなので、サスセッティングは後回し。。。
走っていると、2タンクで2速スパーが舐めました。
やっぱりか(笑)

というわけで、京商のスパーを流用できるかの確認。
社長や中山さんに京商、無限の部品をお借りしました。ありがとうございました。
色々確認した結果、京商の2速ホルダー以降をごっそり流用することで対策できそうでした。

ただ少しだけ問題が。。。2速のシューが若干デカく、繋がりっぱなしになってしまいます。

京商のシューはオフセットなどの関係で使えず、純正の2速シューを削る必要が出てきました。
というわけで紙やすりを丸さんに分けてもらい加工開始。
丸さんからの提案で電動ドライバ(と丸さんの手w)を借りてザックリ削り完了。
助かりました。ありがとう。
(丸さんは今年から何やら凄い立場になるようですが、まぁ近々本人のブログで公開されるでしょう。)

スパーに関しては、これでとりあえずバックラッシュが適正化され普通に走れるようになりました。

走りの方は、走りはじめはいいけど、どんどんリアが踏ん張らなくなっていく。。。
なんか、いつぞやもあった感じ(^^;

丸さんいわくフロントが引っかかってるように見えるとのこと。
確かに昔のソレックスで走っていた時のセッティングがベースなので、今のタバタタイヤだと引っ掛かり気味になってしまい、フロント勝ちになりやすいのかも。
フロントダンパーを寝かせていったり、リアのリバウンドを減らしたり、リアアッパーの角度を水平に近づけたり、
フロントトーアウトを付けてみたりとしてみましたが、あまり改善されずセッティングが決まらず終了でした。。。

散々曲がらないと言って、曲がる方向(初期がある方向)にしてきたのに、前勝ちになったらなったでセッティングが出せないのは悲しいですね~。(T_T)
まぁ今回の目的だったスパー周りが確認、解決できたのでヨシとしておきます。

次回までに妄想セッティングをしておきます。さて次はいつ行けるかなぁ~( ´∀`)

スポンサーサイト

2017-04-04 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス