峠 月例レース

さて,レース参加2戦目の月例レースです.
まだシリーズ戦じゃないので,どれくらい人が集まるのかな.
とか思ってましてが,14人って.
十分ですやん!

まぁ朝から薄く雪が積もっていたのと,昼前くらいに一瞬雨が降ったので,路面の変化の激しい一日でした.

グリップの薄い午前のうちは中古タイヤでの練習の効果もあり,転がして丸く曲がる走り方でいい感じに走れていました.中古から新品に変えたときの感覚の向上(?自分ではあると思ってますが,どうなんでしょう?)もあったと思います.
なんと予選1回目の結果ではBメイントップに位置するくらい.しかも,グリップ剤なしで.

これはいい具合に結果残したいな~と思っていたら,路面グリップが上がってきて他の人のタイムは上がるは,自分の走りはギクシャクしてミスばかりするはでグダグダ・・・.予選2回目で一気に落ち・・・.
決勝でもギクシャクする走りに慣れることができず,後ろを走ってたのは壱村君で,変に負けるかと意識してミスを連発.
(特に最終前のヘアピンで転びまくり)
なんとか壱村君には勝ったので,ほっ.( -.-) =з
でもレースはじめのほうでぶつかってしまい,ちょっとトラぶったらしいので,申し訳ないです.


結局,走行結果はBメイン5位(繰り上がりで4位).
まぁ欲が出すぎたらだめですね・・・.
じゃんけんもしかり・・・.
(壱村君はキムワイプもらってたな~.負けた(笑))

でも,欲が出せる(?)くらいまで走れるようになってきたのは喜ばしいことです.
レース終わってからの電気屋さん,O石さんとのバトルも楽しめましたし.
やっぱり練習走行の譲り合い走りの時と感じが違って楽しい♪

今回の結果を反省し,次につなげようと思います.







今回の反省

・レースは路面が変わっていくということを意識.
・レースまでにタイヤ,グリップ剤の特性などの把握.
・日頃からスタートの周もタイムを気にして走る.(これが一番必要かも)
・路面が変わると挙動が変わり,必要な操作も変わる.もちろん合うセッティングも.

・一時の結果に満足して,セットを変えることにビビッていた.実際にセットしたい方向と何をしようかというのは思いついても,それを十分に反映・テストできてない.スケジュールが雨でカツカツだったのもあるけど,できるなら軽く練習と路面の確認はした方がいい.特に決勝前は完全に失敗・・・.

ということで,まだまだ反省ばかりですが,ぎりぎり決勝で周回OKURE(笑)にならずに済んだので今日のところはよしとしましょう.

う~,もっと走りこみしたい~.
セットも思いついたの試したい~.
来週末は・・・今のところ微妙です・・・.(なんだかんだ行きそうですが(笑))

では,参加された皆さんお疲れ様でした.

スポンサーサイト

2011-01-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

反対やなぁ。
俺はあのセットはハイグリップ時のがやり易いねんけどなぁ。
okure君のはリヤ流れ気味やから微妙に違うのかな。
一度前開き止めて前固くしてリバウンド増やすという新たな路線開拓してみる。

ぶつかったのはボディ切ってなかった俺が完全に悪い。
だから気にしないで。
直接バトル出来なかったのが心残りや。
来月は頑張るわ。
これがレース・・・。
2011-01-10 21:49 : 壱村 URL : 編集
走り方が「丸く曲がる」イメージやから,かくかく曲がると上手く走れへんみたい・・・.これはこれで練習が必要やわ.
デュアルレートを落とすとかも考えてみたけど,やってみやんとわからんな~.5%落としてもあんまり分からんかった.決勝前,少しでも走って確認してれば・・・.後悔先に立たずやね.

ちなみに僕の1回目のレース結果よりは,壱村君の方がはるかに良かったんやで~.アーム外れたもん,決勝で(苦笑).まさしく,これがレース・・・やね.
来月もお互い頑張ろう!
2011-01-10 22:09 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス