クレストナイトレース ~レース編

このところラジコンの整理などもあり、ブログ更新が遅れてしまいましたが、レースレポートです。

常連さんたちも驚きの定刻通りの進行で、個人的には早めに終わった分早く帰れて助かりました♪

予選1回目
レース進行を勘違いして、ストックからだと思いフロントグリップ剤を早めに塗りすぎました。。。
塗り幅も広めだったこともあり、この回は巻き巻きな状態でスタート。
3周目くらいで前の周で譲った小学生ドライバーに譲ってもらったところ、ミスして絡んでしまい転倒。ごめんなさい。。。
コケた所に後ろから来た車がぶつかってボディピンが外れてボディ擦りまくり。。。
新品ボディがもったいないので一旦操縦台を降りてボディを直して再スタート
(笑)
その後は周りに迷惑をかけないように練習走行(笑)スロットルの戻し量を調整しつつとりあえず最後まで走りました。

走行後確認すると、リアモーターマウントが少し緩んでいたので締め直しておきました。

予選2回目
次はとりあえず無難に走れるようにグリップ剤の塗り時間を短めにしたところアンダー気味。f(^^;
それでも普通に走れるので走ったのがこの日のベストでした。
先週の練習ではコースクリアな状態で40周の8分0秒がベストだったのに対し、他のマシンに譲りながらの40周の8分5秒。
ベストラップも11.2秒が出ていたので、練習の成果は出せたかなと。( ̄▽ ̄;)

まぁそれで最下位なので、仕方ないですね~(笑)

走った後、もう少し曲がるようにならないものかと思い、フロントのスプリングを一段柔らかくしました。

予選3回目
フロントグリップ剤の塗り時間を少し増やして出たところ、スタート前に2週走ったところ見事にハイサイド(笑)
DRを落として対応しますが、かなり厳しい感じ。(;´д`)
レースが始まってもやはりめくれてしまい、グリップが落ち着くまで我慢しながら走行。
レース後半はまずまずのペースで走れているようで、同じヒートの他の車に何とかついていけそうなペースで走れました。

レース後戻って、フロントのキャンバーをちょっと立てて決勝に挑みます。

決勝
スタートするとリアタイヤのグリップが微妙。。。なんだかヌルヌル。

実は・・・
決勝前のインターバルにマシンの動きを確認しようと数周走った後グリップ剤を
塗っていたんですが、その後グリップ剤のふき取りが甘かったようです。ふき取る紙も新しいのを使えば良かったですね。。。
そうは言っても、時既にアソシw。。。

4番手からスタートし、1周目でポールのマシンがクラッシュでリタイアし、2番手争いに。
で、わちゃわちゃと2位争いをして走りながら、なんとか2位ゴール。
戻ってみるとリアタイヤががっつり欠けていました。だいぶわちゃわちゃしましたからね。。。
色んな所でスピンしてしまい、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

今回のレースはフロントタイヤのグリップ剤の管理がいまいちだったので、
次回はもう少しキッチリやりたいと思います。
あとはセッティングももう少し鋭く曲がれるようにしたいですね~。へっぽこドライバーの対応出来る範囲で(笑)
次回のレース参加予定は全くの未定ですが。。。f(^^;

スポンサーサイト

2017-03-21 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス