12ストック用のモーター

2セル21.5Tの12ストックでは、とりおんのモーター(とりころ~るM4)を使っています。
ノンブーストなので、ESCとかは悩まなくていいのですが、進角と指数のバランスというか、基準位置がよく分からないなぁと思っていたところ、昨年の全日本前にとりおんさんのHPで谷田部用の設定が公開されていました(^^)d

とりおんHPより
◇モーターセッティング (谷田部用)
M4 21.5T 進角 右から3コマ
ローター トルク型13mm
(or13.5mm グリップいいときはアリ)
スパー/ピニオン 76T/49T 指数85前後 (13.5mmローターの場合指数+3)

●M4はM2よりパワフルな反面、温度上昇や熱ダレを起こしやすい傾向
●M2はM4よりフラットパワーな反面、温度上昇や熱ダレを起こしにくい傾向

メンテがてらバラしてみたら14mmローターが入っていました。。。f(^^;


進角は上の設定より1目盛り進角してあり、指数は82~84あたりで使っていました。
14mmローターだったので、適正指数は上の設定より6足した、91あたりで使えるようですが、この指数でもそれなりにモーターの温度が上がっていたので、進角が付き過ぎて効率が落ちていたのだと思われます。

13mmローターが比較的安く手に入ったので、今度クレストでテストしてみる予定です♪ヽ(´▽`)/
立ち上がりのトルクが減ることで、ホイールスピンが抑えられて、リアグリップの8分での変化に差が出るかも?と予想しておりますが、果たして!?

(その比較が出来るくらいには普通に走れるといいなぁ(笑))


2017-02-24 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス