データから見る伸びしろ ~運転編

先日の走行データと自己ベストのデータを比較してみました。
上から回転数(車速)、縦G、横G、スロットル、ステアリングで、赤が今回のベスト、グレーが自己ベストです。
コース図はこちらの通り。(時計回り)
ベスト比較

運転の面ではデータを見る限り、減速から立ち上がりがベストの時の方がスムーズです。

今回はコーナーやコーナーでは一度スロットルを開けていますが、戻しています。
これは立ち上がりで握ったものの、膨らんでしまい一度スロットルを緩めているためだと思います。
アンダーを消すためにスロットルをちょこまかと動かしてしまっているんですね。(^^;

もちろんセッティングや路面状況による差もありますが、その状況に合わせて減速で調整して、
キレイに立ち上がりたいところです。
これは自分の運転の癖として把握し、改善していきたいところですね~。

基本に忠実なスローイン・ファストアウトって、頭では分かってるつもりでもやるのはほんと難しいですよね。


2017-02-08 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス