BRCチキチキ計画

まずはじめに、先日の結婚式に寄せ書きをいただいた皆様、祝電を頂いたBRCの皆様、当日来て盛り上げてくれた丸さん、小島くん、本当にありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
皆様のおかげで人生の一大イベントのひとつを無事に終え、ホッと一息なOKUREです。
IMG_1177.jpg
結婚式にまでラジコンを登場させるラジバカ野郎ですみません(笑)
IMG_1163.jpg
無線操縦式リングドッグ


さて今週末、早速BRCに行こうかと思っていたら雨予報ですね。。。残念。。。
いきなりラジコンかよ!ってツッコミもあるかと思いますが(笑)

真面目な話、今後の生活を考えると今まで通りのラジコンの楽しみ方は厳しいな~、と感じてはいます。
今まではラジコンし過ぎでしたから(笑)


実際のところ、GPラバーはバトルが面白い反面、マシンがちゃんと仕上がるには時間がかかるし、燃調とかクラッチとか2速とか、一度決めたら終わりじゃなくて、ずっと調整していかないといけない感じです。
なので、ラジコン頻度を減らすと勝負にもならないレベルになってくるので。。。腕的にも(笑)

とはいえ、GPラバーは辞めませんが、普段からもうちょっと気軽に遊べるカテゴリが欲しいな~と思い、電動でチキチキできるクラスを検討してます。

「クラス」として考えているのは、ひとりでやっててもチキチキできないからなんですが、やる人が増えればもちろんレースの1クラスにしたいです。

でも、昔の峠サーキットや、谷田部なんかで「イコールコンディションの難しさ」は痛感してきたつもりです。
特に遅いクラスは、ちょっとストレートスピードが違うだけで差は大きいです。
ブラシレスでもメーカーによる差はもちろん、モーターの個体差はありますし、
回転数を縛ったり色々とやられています。
それでも、谷田部のGTストックなんかは、回転数で縛ってても明らかにストレートスピードで差が出てたりします。
(腕の差、マシンの仕上がりの差も、もちろんあるんですが(笑))

こんな感じに、新たなレギュの設定は頭を悩ませてしまう部分ではありますが、どうせどれだけ縛っても抜け道が出てきたりするので、多少の速い遅いは気にしなくていいかな~と思ってます。( ´∀`)
なんなら明らかにストレート速い人はピニオン落とす!くらいの内輪なノリで(笑)。

とりあえず、「お金をかけたもん勝ち」みたいなレースにだけはならないように、と考えています。
自分が破綻するので( ノД`)
あとは「カッコよく走る」っていうのもテーマとして考えてます!

なんとなくこんな感じ
・カッコいいボディ限定(ガチGTは除く 田宮純正OK)
・モーター: ヨコモゼロ21.5T or 540
・バッテリー: 2セルリポ(定価制限か容量制限)
・タイヤ: タミヤ500円タイヤ(ラジアルかな?)
・キット標準くらいのギア比(とにかく遅く)
・これでもかっ!ってくらいロールさせること
(ロールしない車にはルーフに重り
をプレゼント♪)

なんだったらTT02のキットとかでそのまま出られるイメージ。
ラップタイムは今のレイアウトで25秒あたり?
バッテリーもリフェでも同等に走れるとベストですが、この辺は調整含めておいおいで~。

まずは手持ちのFF03でどんなもんかテストしてみようと思ってます。

先日の結婚式で大役を務めてくれたFF03

ショートリポ専用レイアウトでスッキリしていて、気に入ってます。

でも、久しぶりにGPラバーも走らせたいな~(笑)

スポンサーサイト

2016-10-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとうございます
こんばんは。
23年前のTA-02(540、ニッカドかLi-Fe)でも大丈夫でしょうか?
その当時、先行車は次のコーナー、もしくはある程度走ったらアウト側を走るというお約束で、延々と遊んでましたよ♪
2016-10-09 20:46 : いちあさ URL : 編集
ありがとうございます
いちあささん、コメントありがとうございます(^-^)

TA02でも全然大丈夫ですよ!540でリフェ、ニッカドでも大丈夫なように、目安のギア比表を作る予定です♪

チキチキやるのはポンダつけてキッチリやるより、お互い接近して前後入れ替わりながら走るのが楽しいですよね~。
勝敗とかはコンペハウスさんの言葉(とういか、湾岸ミッドナイトの言葉)を借りるなら、一緒に走ったものだけが分かる感じでいいかな~と思います。(^_^)v
2016-10-10 12:31 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス