サスマウント前開きセットについての考察

なんかまじめな感じを出しつつ,よくわからん理屈をこねこねしてみます.
こういうの好きなんですよ.長いですが気が向いたらお付き合いください(笑).

フロントのサスマウントを前開きにすることによるコーナーの初期応答への影響を考えます.
一般に「前開きにすることで,コーナー初期のロールスピードが上がる」とのことでした.
これを念頭に置いて考えていきます.

まずサスペンションのアライメントへの影響.
静止時の静的なアライメントで影響するのは次の3点.

1.ホイールベースと前後重量配分(フロントタイヤが下がるため)
2.アッカーマン減る方向(これもフロントタイヤが下がるため)
(もちろんですが初期のトーは合わせ直すという前提です.)
3.キャスター減る方向

これで考えられるのは
1.では少しフロントへの荷重は増えるので曲がりやすくなる方向.
でも「コーナー初期のロールスピード」に関係ない.
2.ではむしろ初期応答が減る方向なので違う.
3.キャスターが減るとステアリング操舵時のキャンバー変化が減るので
これも曲がらない方向.というかキャスターの減る量は微小すぎる・・・.

というわけで静的なアライメントの話ではないと推測.
次に動的なアライメントについて,変化するのは次の2点.

4.スカッフ変化(トレッドの変化)
>アームが傾くことによって擬似的にアームが短くなると考えて
5.バンプステアの変化(アームが変わるので一緒に少し変わるかと)

これで考えられるのは4.5.ともに変化量がかなり小さく,
走行に影響するほどでもないと判断.
実際に動かしてみても変わった動きはなかったので.

で,あとは考えられるのが「力の向き」による影響.
個人的にはこれが一番有力だと思っています.

特にサスマウントをいじる場合,サスアームの角度によって
ロールセンタやピッチングセンタなどを変更することが主です.
これらを変えて変わるのは,力の向きに対しての応答だから有力かと.

では前開きで力のかかり方はどのようにかわるのか,です.

前開きにするとサスピン(つまりアーム回転軸)がまっすぐから
少し(上から見て)横に曲がることになります.
これを考えるときに極端に前開きにしていくとイメージしやすかったので
それで考えると,サスピンを真横にした場合を考えます(笑).
ナックルとかどうなるの?という感じかもしれませんがあくまでイメージなので
タイヤとかは普通の向きにしておいてください.
(実車のトレーリングサスみたいなイメージです↓)
Fit-rearsus2.jpg


こうなるとどのように力がかかるかですが,いつも(サスピンがまっすぐ)なら
ロールしたときに素直にサスペンションが動きますが,前後にピッチングしたときには
サスアームで動くというより車全体のモーメントとして動きます.
(ちょっと伝わりづらいかもしれませんが・・・)
それが仮にサスピンを真横にした場合,これが全く逆になりピッチングしたときに
サスペンションが素直に動き,ロールしたときに車全体のモーメントでロールする動きになります.

前開きセッティングというのは,普段より少しだけピッチング方向に動きやすくなると考えられます.
ではこうなることで走りへの影響はどうかと考えると
コーナー進入時,減速します.
このときに少し速く前への荷重移動が起こります.
さらにステアリングを切りだすと,進行方向にステアリングブレーキが出始めます.
これによってもさらに前の荷重移動が速く積極的に起こります.
このとき一緒に左右の荷重移動も起こりだすのでややこしいですが.

要するに減速によって前の荷重移動が速く起こることで,フロントのロールスピードが
上がることになるのではないかと思います.
それによってフロントの初期反応(初期なのは結果としてで本来なら減速時の反応)があがるのかなと思います.

これを考えているとリアにも同じような考えがあるように思います.
「リアのトーをアップライトで付けるより,アームの角度で付ける方がトラクションがかかる」

僕は完全に都市伝説レベル(笑)に思っていましたが・・・(メーカーが買わせるための),
同じ理屈で考えると加速時のピッチングが変わることによって実際に変わると思えます.

結局正解かどうかは分かりませんが,なんとなく自分の中で筋が通ったので
前開きセッティングはアリという方向で行きます.

というわけで壱村君,情報ありがとです.

長くなりましたが,最後に「正しいかどうかは読んだ方の判断にお任せします」ということと,
「間違っていたり,正解が分かるなら教えてください」ということだけ書いておきます.

ここまで読んでいただいてありがとうございます.
2011-01-06 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

楽しかったよ!
こんなネタ大好きやんか~!
理論の本とか読んでた頃を思い出すぜ。
詳しくはないけどね。

OKUREくんと会いたくなってきたわ(笑)
2011-01-06 13:00 : たかーし URL : 編集
そんなに喜んでもらえるとは・・・
書いた甲斐がありました.v-398
・・・というかめっちゃコメント早いですね.

けっこうどこ調べても載っていなかったので,とりあえず自分を納得させるまでは考えられたと思い満足してます.

僕も早くたかーしさんに峠でお会いしたいですよ~.


2011-01-06 13:17 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス