BRCで12ストック

先週日曜と今週土曜は、BRCサーキットに用事があったので、合間にちょっとずつラジコンしてきました。
GPツーリングは準備が大変だったので、久しぶりに12ストックを走らせました♪

先週はたったの4パックでしたが、全体的にグリップが低い感じ。
12GTなら気軽に走れましたが、ストック(2セル21.5T)だとパワーがある分、グリップ剤の使えないBRCサーキットだと、特にリアグリップが足りてないように感じました。

やまさん。に相談してみたところ、リアのロールセンターを下げた方がいいと教わったので、今週はそれを踏まえてリアタイヤのテスト。
まずはリアグリップの確保を目標としました。
先週はスクエアのホイールにモロテックのグレーラインに固定だったので、ホイール違い、コンパウンド違い、径違いなどで試してみました。

結局、タイヤはカワダのCラバーよりもモロテックのグレーラインの方がグリップ感がよく、ホイールはCRCのものが最もトレッドが広くとれて(170mm)踏ん張っていい感じでした。これはモロテックの強腰ホイールとホイールスペーサーとの比較も試してみたいところです。
径についてはリアに関しては大きい方がまったりな感じで動きがつかみやすくてよかったです。だいたい46mm付近で使ったのがよさげでした。ピニオンもそれなりに落としたので、それなりの比較は出来てると思いますが、あくまでそれなりなので参考程度で(笑)

フロントタイヤは基本ヨコモのCRTミディアムで試しました。これでセッティングできた方がコストが抑えられるという理由です(笑)
グレーラインはいいタイヤなんですけど、高いんですよね。。。f(^_^;

試しにフロントCラバーも使ってみましたが、これは引っ掛かり感はあるけどグリップ感が読めない感じで、運転しにくかったのでとりあえず無しとしました。

セッティングはリアのリンクサスの後ろ側を1mm上げて、スロットルオンでリアトーインを増やして踏ん張る方向に。
あとフロントスプリングをかためて、多少逃がす方向にしたら走らせやすくなりました。

先週のベストは19.99秒とギリギリの19秒台でしたが、今週は19.57秒までタイムを上げられたので、タイヤ選びとセッティングの効果はあったと思います。

それでももう少しリアが安定してほしいような気もします。特に立ち上がりはガバッと握るとリアがかなり振れるので気を遣います。まぁグリップ剤無しなんで、こんなもんな気もしますがね。。。(;´∀`)

スポンサーサイト

2016-09-03 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス