さすがに昨日は

疲れがたまって夜8時半には寝てしまっていました・・・.
今日は上半身の筋肉痛がひどいです・・・.
まぁこれくらいで済んでよかったとも思いますが.

昨日は雪かきの終わった峠で走行です.
ただ路面が埃っぽくて,さらに11時ごろまではまだ路面が濡れていたりで
なかなか気持ちよく走れる感じではありませんでした.
まぁ路面は今度のレースのときに期待するとして,壱村くんと練習です.

個人的にはいろいろと効果を試したかったことが見れたので良かったかと思います.
ますは,空力ボディ.
びす太さんから頂戴したマツダスピード6(以下略:MS6(ちょっとザクみたい笑))で走行.
NSX2007と比べると中盤からの曲がりがぐっと来る感じ.
見た目はもっさりしてるのにな~と思いながらNSXと比較.
意外なことに気がつきました.

リアのウイング位置が全然違う・・・.
RIMG0065_20110107003430.jpg
これが標準.

RIMG0064.jpg
これで一つ前に.

NSXはかなり後ろについてます.タミヤの用意していた印に合わせて開けたんですが.
というわけで前側に穴をあけてNSXで走行.
少し中盤の曲がりが自然になったようでした.

MS6はこんな感じ.
RIMG0062.jpg
NSXでもう一つ前にもってくるくらいでしょうか.


これが前荷重がかかりにくい原因だったようにも思えます.
実際にMS6で走ったところ減速時にリアが落ち着かない現象が出てきました.
(グリップが薄かったのですが,NSXだと出ない現象だったので)

というわけで,この日は空力ボディで走りこんでみることに.
重さは・・・

1353gですw.

レギュぎりぎりです.バスタブなのに.まぁバラストなしなんですが.
(まぁこれで店長にレースのとき測りに載せる前に「OK」と言われた屈辱を味わう事はないでしょう(笑))

グリップが悪かったのでとにかく「パーシャルで転がすこと」を心がけて走行.
ベストは21.9秒で,店長のまきまきX-rayのベスト21.5秒には届きませんでしたが
まずまずの感触でした.

車でいじったのはフロントサスマウントの前開き
(変更前:FF 1XD FR 1XD 変更後:FF 1XA FR 1XD)
で,コーナー初期の反応を上げようとしたのと
リアのバネを青から黄にしてリアの安定感を出そうとしたのと
(グリップが低かったから合っていたのかもしれません)
リアをリバサス化してキャンバー変化が結構変わっていたので
リアのネガキャンをきつくしました.(2度以上.計測不可(笑))

このへんを調整していたらバランスも良くなってきて走りやすくなりました.

壱村君にはベルトのまったり感(?)とパーシャルの使い方でこの日のタイムは
一歩リードしたかなという感じです.

また壱村君のTBも乗ってみましたが,すごく初期反応がよく,くっと向きが変わる感じで
走る感じもかっちりしてました.
ボディがP37だったのが初期反応の違いに出てるのかなとかも思いました.
かっちり感はスタビでロールを抑えてるから?かなと.
アライメントとかも見ましたが,個人的にはキャンバーが気になります.
ひでぼんさんが見たら「キャンバー足りてないと思う」と言われそうな感じ(笑).
(僕が散々言われて少し分かってきたので・・・)


レース日のグリップする路面では今のマシンでどうなるのか分からんので
ちょっと対策しておこうと思います.

最後に
サスマウント前開きで初期反応が上がる理屈がよくわかりません・・・.
どなたか解説していただけると嬉しいです.
2011-01-05 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
×店長のまきまきX-ray


○まきまき店長のX-ray


間違えないようにv-219
2011-01-05 13:38 : ani URL : 編集
No title
お疲れ~。
昨日はぼろぼろやったわ。
アライメント見直すわ。
前開きは初期のロールスピードが上がると雑誌に書いてた。
何故ロールスピードが上がるのか書いてない・・・。
巻き巻き店長で吹いてしまいましたw
2011-01-05 16:14 : 壱村 URL : 編集
No title
店長のまきまきX-ray


↑だとXレイに原因があるみたいに見えるからね、店長の場合原因は殆ど人間側ですから。
2011-01-05 17:14 : ani URL : 編集
たしかに
まきまき店長のX-rayですね.
さすが教祖様はそこのところ厳しいですね(笑).
X-rayは本当にいい車だと思いますし,店長だけですもんね,まきまきなの.

>壱村君
お疲れ~.ロールスピードか・・・ちょっと考えてみます.ありがとう.
2011-01-05 18:32 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス