最近のレースレポート②

さて、先日SRT(サガミ堂レーシングトラック)で行われたOSオンロードチャレンジに参加してきました!(といってもかなり前ですがw)


京商サーキットの方々、京商カップの皆さん、OSのY上さんなど、いろんな人に会えて楽しかったです^^。
かまってくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m


レースの内容ですが、予選2回と決勝しか走れないので貴重な予選1回目。

まさかのウォームアップ走行中にクラッチのねじが緩んでしまいリタイヤ。。。
直前でギヤ比を変更しようとベルを外した後に本締めし忘れたようで(x_x)
久々のアウェイレースでいきなりやっちまった感。テンパりまくってとにかく修理。

予選1回目は諦めたはずが、まさかの計測器トラブルで一時中断。かなりラッキーでした♪
しかもさっきのウォームアップでマシンの挙動がピクピクだったので、セッティングも変更。
といってもフロントのステフナー外しただけですけど。
予選の車出しは丸さんにお願いしました。車置くだけでいいよって言ったんですが、
ばっちり走りを見られてましたw恥ずかしいw アドバイスもありがとう。


で、予選1回目仕切り直し。
ウォーミングアップ走行でホームストレートエンドの縁石を思い切り踏んで、転倒し壁に激突。。。
マシンの挙動は片巻きで明らかにおかしかったけど、コース慣れのために無理やり完走!
帰ってきたマシンを見てみると、見事にリアのダンパーステイが割れてました。(ToT)初めてやらかした。。。
それでもなんとか走ってられるXRAYの強靭さに感謝ですw

というわけで、修理して予選2回目。

新品タイヤ(ソレックス40)でコースイン。マシンはさっきよりかなりいい感じ。片巻きしないし(笑)
頑張って走るも、ちょっと焦って絡んでしまったものの結果は12番手。
ぶっつけにしては上出来じゃないでしょうかね?

上位5名がシードだったので、決勝Bメイン7番手スタート。
2つ順位を上げれば勝ち上がりだったので、諦めずに行きます。
セッティングはフロントに純正の25gウエイトを積んでコケるのを防ぎました。
お昼で路面グリップもいい感じに上がってそうだったので。

スタートして最初の数周はごちゃごちゃがあり、一時は最下位に落ちるも絡んでるところを
上手くパスして4番手に順位を上げ、あとは淡々と走って4番手で勝ち上がりでした。
ピットを担当してもらった566さんの安心感のある給油で、ばっちり走り切れました。
ありがとうございました。
丸さんチェックはここでも入り、後半フロントがタレていたと。
自分で運転してても感じてましたが、たぶんウエイトの影響なんですよね。。。
動きを見るだけでタレてるのが分かるあたりは流石だなと思いました。

で、まさかのグランドファイナル勝ち上がりでタイヤの用意がありません(笑)
というわけで路面温度は下がったかなと思いながらも、40タイヤで出ました。
最初はグリップが低めでしたが、BRCと比べたら鬼グリップだったので普通に走ってました。

が、途中でステアが切れなくなりあわやリタイヤ。。。
タイロッドのねじが緩んだようで、ピットをお願いしたF本さんが手際よく直してくれて
無事に復帰できました。本当にありがとうございますm(_ _)m
そのあとはかなり頑張って走ってましたが、上位の人たちより少し遅いくらいのペースで走行できているのが分かりました。
とはいえ安定感がなかったので、何度もパスされましたがw
結果は9位でゴール。仮にノントラブルでも8位くらいだったかなと思うと、上出来でした。

とにかく一日楽しめて良かったです。(^^)
次は2in1のガスパワー参戦を目論んでいます!ご一緒できたときは宜しくお願いいたします(^∇^)ノ♪

スポンサーサイト

2016-06-24 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス