BRCサーキット レイアウト変更後

いよいよGWですね~。
連休もマイペースに楽しみたいと思います♪

先週末はBRCサーキットへ。
予定通りレイアウトは変わっていました^^
20160421214629623.jpg

で、予定通りの大苦戦(笑)

でも一つありがたいことが!
社長が操縦台を少し後ろに下げてくれてました♪ヽ(≧∀≦)ノ
おかげで今まで見下ろすようで見えづらかったホームストレートがめちゃくちゃ見やすいです!
フォークリフトで操縦台持ち上げて動かしてくれたらしいですよ^^。感謝感謝です♪

GPはレースだと給油でのピットイン・アウトがあるので、その作業も楽になりそうですね^^
(人が少ないので給油ありのレースはほとんど出来ませんがね~(^^;
みなさんのご参加お待ちしております(笑))


さて今回は今までのセッティングをいったん捨てて、色々試してみようと思って
フロントスタビ2.2mm仕様にしてみました。アライメントやオイル関係なんかも妄想セット。
20160429010739929.jpg
見えにくいですがスタビついてます。^^;
スタビは過去記事の通り、過去に細めのものを自作したんですが
あえて純正の一番細めのものを使ってスタビの影響確認です。
結果は、外周の高速コーナーで安心して曲げていけました。
一方でインフィールドは少し曲がらない印象。

そこで、フロントスプリングをいろいろ変えてみました。
SMJシルバーをベースに一段柔らかいのと、硬いのを試してみて傾向を確認。

個人的にはスタビの影響でロールが足りなくなるのかな?と思い、柔らかい方が
いいだろうと想像しながら柔らかい方(ブルー)で走ってみたところ、
インフィールドは少し小さく曲がれるようになりましたが、とても走りにくい。。。
特にバックストレート前のヘアピンが難しい。凄く疲れる(笑)
今度は硬い方(ピンク)を付けてみると、なんか走りやすいし、なぜか曲がるような気がする。。。

ちょっと考えた結果、今回のセッティングは全体的に初期の反応が足りなかったのかな~と。
初期がこないから曲がり待ちになったり、ブレーキからの曲がり出しが安定しなかったり。

セッティングで思い当たるところとしてはデフオイルが10万番と比較的柔らかかった
こと(自分の基準は30万)と、ダンパーオイルが柔らかったこと(1.1mm 3穴 ヨコモ#450)

あと今のレイアウトだと、ブレーキのごまかしが効かない気が。。。(今さらですが)
ネットの情報によるとXRAYのブレーキディスクはロックしやすいのだとか???
試しにRRRで使っていたディスクを付けようかと思いましたが、径がでかくて干渉する。。。
ダイレイから出てたブレーキディスクのフィーリングがいいらしいですが、
もう売ってないので。。。KMのディスクを試してみるかなー?
あとはブレーキパッド左右で違うのにしてみます^^;

連休中にブレーキだけでも少しは改善したいところです。

近日中にスマートロガーのデータについてもアップする予定です^^

スポンサーサイト

2016-04-29 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス