BRCサーキット 走行データ見直し

今週末にはBRCサーキットのレイアウトが変わっているはず(?)なので、
いい機会なので今までのレイアウトでの走行データを振りかえってみようかと。

ちなみに今までのコースレイアウトはこんな感じ。
20160421214642543.jpg
(元画像はBRCサーキットHPより拝借)

で、今週から(?)はこのようなレイアウトに変更予定です^^
20160421214629623.jpg
(どちらのレイアウトも時計回りです)

このレイアウト、バックストレート部分がヘアピンになるんですが、
ここでのブレーキングと大きくRをとるラインどりや、
外周から入ってくるコーナーでのブレーキングが肝と思ってるので、
その辺を上手くクリアできるよう車をセッティングしていければと。。。
人間側のブレーキ操作がもう少し器用ならいいんでしょうけど、
基本的にビビりなので高速からのブレーキングは苦手です(笑)


さて、今までのレイアウトでの走行データはこんな感じです。

ホームストレート(操作台側)エンドあたりからの1周分のデータです。
1.png
赤色が先々週のベストラップ、灰色がその前の週に出した自己ベストラップです。
表示は上からプーリー回転数、縦G、横G、スロットル、ステアリングで、
データの記録はもちろんmtabeさん&カンキ博士作のスマートロガーです♪

自己ベストと比べると8~9秒あたりで差が出ています。
内容的にはS字の進入でかなりアウト側から転がして入ってから
ブレーキしているせいでコンマ2程度ロスというところでしょうか

先々週のベストラップが出た時の走行データを全部まとめるとこんな感じ

1LAP アウトラップでエンジン・タイヤを温めながらの走行
2LAP 計測ライン飛び込み前ブレーキしてる まだエンジンがちょっともっさり
 曲がりがイマイチだからか握りだしが遅い でもボトムスピードは遅くない 
3LAP 外周コーナーでステア探りすぎ 膨らんで握れてない
 ストレートエンド修正舵で握れてない シケインで減速しすぎて
 その分握ってしまっているから余計な加減速で曲がってない
4LAP ストレートエンド修正舵で握れてない
 S字の進入でオーバースピードだったため立ち上がり握れてない
 シケイン進入でブレーキから曲げ始めるまでに間が空きすぎ
5LAP ストレートエンド オーバーラン気味 修正舵で握れてない
 シケイン最後の進入のブレーキが多すぎて
 減速傾向で曲がり始めてるからGは出るが速度回復のために握っていってアンダー気味になっている
6LAP ストレートエンド修正舵で握れてない 
7LAP ストレートエンド修正舵で握れてない
 S字1つ目でオーバースピードで転がしてきたせいで曲がり待ちが長い
8LAP ストレートエンド膨らみ気味だがロス少な目
 S字2つ目でステア全切りからのブレーキングで巻き大幅ロス
9LAP シケインでオーバースピード気味に入ってきたせいで
ステア切りながら最後を立ち上がってる分加速が遅い
10LAP ストレートエンド曲がり切れなかったためかなり減速
 それに引きずられて中ストレートからS字までも遅い
11LAP ストレートエンドで握ったら膨らんでしまって思わずブレーキ
 それに引きずられて中ストレートからS字までも遅い
12LAP ストレートエンド修正舵で加速鈍い シケイン加減速しすぎ
13LAP ストレートエンド修正舵で握れてない
 S字2つ目でステア全切りからのブレーキングで巻き大幅ロス
14LAP 外周若干握れてない ストレートエンド修正舵で加速鈍い
 シケインちょっと握りすぎ
15LAP 計測ライン後膨らみすぎて減速 ストレートエンド修正舵で握れてない 
16LAP ストレートエンド修正舵で握れてない
 中ストレートエンド減速しすぎ、でもインベタのせいかロス少ない
 ただその影響でS字1つ目Rがきつくて曲がり待ちで握れてない
17LAP ストレートエンド修正舵で少し握れてない
  S字をコンパクトに曲げてる分コンマ1速い
18LAP ベストだがS字の進入で(外から)転がしてからブレーキしているせいでコンマ2程度ロス
19LAP ストレートエンド修正舵で少し握れてない
 中ストレートエンド減速しすぎ、でもインベタのせいかロス少ない
 ただその影響でS字1つ目Rがきつくて曲がり待ちで握れてない
20LAP ストレートエンドで握ったら膨らんでしまって思わずブレーキ
 中ストレートエンド減速ミス

ストレートエンドの修正舵でのロスが多すぎw
代表的な例がこちら(赤色がストレートエンドをミスしてる周 灰色が自己ベスト)
2_1.png
4~7秒くらいが外周のストレートエンドからのコーナーになります。
ストレートエンドからの立ち上がりのラインは迷いなく一発で決めて
ステアをほとんど切らずに握っていけるのがベストなのですが、
6秒付近でスロットルを入れようとしたものの戻しています。
全開で握れるラインに乗っていなかったのでしょう。ステアも切ってますね。
(ただステアを切っているのは自己ベスト(灰色)のときもですが。。。)

こんな感じでなかなか上手く走れていません。。。
それ以外でも自分はステアをこじって(スリップアングル大きくして減速させて)
曲げてるようなので、セッティングも走らせ方もまだまだなんでしょうね~。

まぁ気長に改善していって楽しめればと思います♪


<参考情報>ラップタイム
3.png

1LAP 31.61
2LAP 18.09
3LAP 17.92
4LAP 17.84
5LAP 17.86
6LAP 17.67
7LAP 17.73
8LAP 18.14
9LAP 17.70
10LAP 18.73
11LAP17.95
12LAP 17.73
13LAP 18.28
14LAP 17.79
15LAP 18.32
16LAP 17.75
17LAP 17.44
18LAP 17.35
19LAP 17.84
20LAP 18.17
ばらつきまくっていて恥ずかしいですが、これが実力なので(笑)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2016-04-21 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス