レース後反省セッティングの日

3/26はBRCサーキットでNT1ラバーのセッティングを見直していました。

前回はひたすら右コーナーの片巻きに悩まされたので、マシンが
何かおかしいと思いサスピンの交換とか一通りやったり、リアのアライメントや
ロールセンター、リバウンドの変更などいろいろとやってみましたが解決せず。。。

試しにシャーシフレックスを無しから有りにしてみたら、かなり動きが改善しました(@_@;ナンデ?
(アッパーデッキ後ろ側の固定部分が左右にスライドします)
色々と思い当たるところはありますが、ロールによる左右の荷重移動に対しての
前後バランスの差を上手く吸収してくれたのかなと思っています。
ハンドリングはマイルドになる傾向でロールしてくると一曲がり足される感じ。

ちなみにシャーシフレックス有りのときはサーボ固定のネジに注意(自分用メモ)

あとはフロントダンパー寝かせが思いのほかフィーリングが良かったのは収穫でした。
これについては丸チャンプと話したら、SMJショートスプリングを使うことによる
効果ではないかとのこと。
確かに、今までよりバネ自体で初期が出る分、ダンパーを立てなくても良くなって、
むしろコーナー後半の曲がりこみとかに振れるイメージですね。プログレッシブ万歳w


この辺を変えてタイヤやインナー違い(ボロさも違うので傾向だけですが)なんかも分かり、
今のセッティングだとソフトめで初期のないタイヤだと進入が思い切り行けずダメっぽいですね。
36+パナソフトA>32+タバタミディアム>>32+タバタソフト
な感じでした。36タイヤの剛性感がシャーシフレックスありのちょっとマイルドなハンドリングに
あうんですかね~

まぁ久しぶりに自己ベストを更新できたし、一歩前進できたようです♪
(・・・ここまでレース前にやっておけば。。。というタラレバは忘れますw)

ただ片巻きの原因は根本解決していないようで、どうやらタイヤ温度の上昇傾向と関係してそうです。
高速コーナーで外側リアばかり使うせいなのか、外周の左リアがフロントに比べて3度ほど
温度が高いです。
ここらへんを解決しないとNT1はラバーだと、まだモノにならない気がします。
でも次回のレースまでにはモノにしてみせますよ~(たぶんw)

スポンサーサイト

2016-03-27 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス