愛車自慢(笑)

では予告どおり愛車のTA05の紹介です.

RIMG0055.jpg
DSC_11.jpg

車重:1381~1384g
ボディ:NSX2007(ノーマル) 125g タミヤ軽量ウイング
バッテリ:エクストリーム3800 35C(イーグル3800 40C+α)
モータ:ヨコモブラシレス13.5T
アンプ:ドレミ(ヨコモBL‐SP)
サーボ:サンワSDX-801
受信機:
送信機:3PK(ノーマル・FM)
車高:F5mm R5.5mm
ギア:スパー104T ピニオン39T
前後重量配分: 48:52
左右重量差:10gくらい

/////////////////////////////////////////////////////////////////

フロント
RIMG0056.jpg
サスアーム:軽量リバサス(サスピン穴を3mmに拡大)
Cハブ・ナックル:04足(キャスタ4度)
IFS方式 レバー効率を少しでも上げるためダンパーのステフナー部分のマウントを1mm下げ
ベルクランクもプッシュロッド側を1mmほど短く削り,ピロも1mm短く
(TA05から採用された短いピロナットを使用)
ダンパー側はスペーサーなし
ロッド位置:アームの一番外側の点
アッカーマン:アップライト前側
バネ:黄色
ダンパー:TRF 3穴 ヨコモ350 正圧組み(正圧のほうがコーナー進入時に素直な気がしたので)
キャンバ:ネガ2度
トー:アウト0.5度(くらい)
サスマウント:F1XD R1XD(ともにTB03用樹脂.TA05用マウントと若干長さが違う.)
サスマウントスペーサ:1mmずつ(プラ板から切り出し)
サスアームスペーサー:前側に0.5mm(前に寄せてます)
アッパーアームスペーサ(車体側):2mm+長い方のピロナット(短いの基準で+3mm)
アッパーアーム車体位置:一番内側
リバウンド:1.5mm
ハブ:4mm樹脂+0.8mmスペーサー(アッパーアームとホイールの干渉を避けるため)
アクスル:スプール

ロールセンタはこんなかんじ.(バンパー外してます)
RIMG0059.jpg

///////////////////////////////////////////////////////////////////

リア
RIMG0057.jpg

サスアーム:軽量リバサス
アップライト:TB03用 軽量ショートリバサスの樹脂の材質が違うもの
バネ:青色
ダンパー:TRF 3穴 ヨコモ350 正圧組み
ダンパー位置:上 一番外側 下 外から2番目
キャンバ:ネガ2度
サスマウント:F1XD R1B
(ともにTB03用樹脂.TA05用マウントと若干長さが違うので0.5度刻みにならない.トーインが3度強.)
サスマウントスペーサ:F1mm R1.5mm (スキッドをつけて立ち上がり時に少し柔らかく)
サスアームスペーサー:前側に4mm(少し前に寄せてます)
アッパーアームスペーサ(車体側):長い方のピロナットのみ
アッパーアーム車体位置:内側から2番目
アッパーアップライト位置:内側 スペーサーなし
リバウンド:2mm
ハブ:4mm樹脂
アクスル:ボールデフ アルミジョイント+軽量デフボール

ロールセンタ
RIMG0058.jpg


その他
モーターマウントを軽量化(ノーマルから5g)+モーターを内側に1mm寄せ
アッパーデッキつき (ピッチング剛性向上による立ち上がりのレスポンス向上が狙い)
前後ともスタビなし
ハイトルクサーボセイバー

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

結論:やっぱセッティングシートで書いたらよかった・・・(笑)
疲れた~.ヽ(´▽`)/

何かアドバイスいただければ嬉しいです~.

2011-01-02 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

フロントほうがリアよりバネ柔らかいんやなぁ。
減速時にリヤが軽くならんかい?
TA05もなかなかおもろそうやなぁ~。
金かかるからやらへんけど(笑)
2011-01-02 23:24 : たかーし URL : 編集
>>たかーしさん
>フロントほうがリアよりバネ柔らかいんやなぁ。
>減速時にリヤが軽くならんかい?
あんまりリアが軽くなると感じたことはありませんが,高速からの減速は割とゆっくりと減速させてます.1コーナーとか.急な減速をしたら不安定に感じるかもしれませんね.ちょっと試してみたいと思います.
でもリアをコレより柔らかくするとコーナーでロールしすぎの腰砕け(?)に感じたので.バネでなくスタビで対処した方が正解だったんですかね?
2011-01-02 23:46 : OKURE URL : 編集
No title
IFSだったり長いリバサスだったりで他と異なる部分があるからリヤブルーが良いのかな。

リバウンド少な目やなぁ。
ここら辺は人によって意見違うね。
多分好みの問題なんやろう。

ダンパー固くするのとスタビライザー付けるのは結構フィーリング違うで。
どれが良いのかは分からへん・・・
色々試して情報交換しよう。
2011-01-03 13:19 : 壱村 URL : 編集
田宮バネは白→青→黄→赤で硬→柔やんね?
よく分からんけど、リアのダンパー位置からして、結構ハードな感じなんやけど、腰砕けやったらスタビ付けてみたらいいんちゃうかな?
2011-01-03 14:06 : たかーし URL : 編集
やっぱり
スタビをつけるほうが素直な感じですね・・・.
また試してみます.
重量の問題はぎりぎり何とかなりそうなのでリアだけスタビ装着もありかなと考えてます.
2011-01-03 20:31 : OKURE URL : 編集
TA05ってフロントへ荷重移動しにくいんかな?
2011-01-03 20:42 : たかーし URL : 編集
No title
比較した事はないのでわかりませんが,いろんな人に乗ってもらっている感じでは特にフロントに荷重移動しにくいという意見は無かったように思います.
フロントに荷重移動しにくいとすると,重心が低いか,重心が後ろよりか,あとはシャーシのピッチング剛性が低いかなどが思い当たりますが,特に変わった車とも思わないんですが・・・.(アッパーデッキも入れてますし)

ただIFS化している分,何か影響しているのかもしれないですね.特にはじめの状態ではaniさんに「IFSはフロントがやわらかくなるから(レバー比的に)」ということだったんですが,いろいろいじっているうちにバランスが変わったのかもしれません.ちょっと同じばねをつけたときの前後の硬さを確認してみます.
2011-01-03 21:00 : OKURE URL : 編集
No title
実際にばねを付け替えて前後の硬さを比較したところ,前後同じバネだとリアの方が硬く,同じくらいにしようとすると一段下げる感じですね.
フロント黄とリア赤で感触としては同じくらいの硬さでした.
(もとのIFSとそんなに変わってないように思います.)
2011-01-03 21:38 : OKURE URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス