クレストナイト 第1戦 ~やっぱりタイヤだね編

先週末のクレストナイトに参加された皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m
2016年も相変わらずののんびり更新ですが、のんびりお付き合いくださいw

さて私事ですが、数日前人生初の肉離れをやらかしてしまい、ラジコン離れも加速しておりますw
だいぶ良くなってきて歩くのは問題ないのですが、階段を上り下りするのは少し足が痛みます(TT)
ということでちょっとラジコンはお休みの予定です(^^; 今月末には復帰予定です、たぶん。


で本題ですが、今回のクレストナイトは午前中の練習から浮き沈みが激しかったです。
というのも今回は真空容器や新品バッテリーなど自身としては初モノが多く探り探りでした。


初めて真空容器を投入したり、タイヤを毎パック入れ替えたりとしていたんですが、
タイヤについては特によく走るときを上手く再現できずに苦しんでしました。(- -;)
練習時はペースのいいときで45周に入るかどうかくらいのタイムだったので、
今回のレースでは45周入りを目標として走りました。

ちなみに年末のクレストカップでは調子がよくなかったこともあり、レースは42周止まりだったので
45周はそれなりに厳しい目標でした。

練習の最後あたりで、やまさん。からサイドリンク調整のアドバイスをいただき
コーナー立ち上がりで早くパワーオンできるようになりました^^
いつもアドバイスありがとうございます♪

さていよいよレースです。


予選1回目 フィーリングはそこそこでした
フロントGXX35 30%5分で初め曲がらない、中盤から曲がってきて比較的いいペースで走れました。
ここでは44周12秒

予選2回目 フロント勝ちすぎで、ビビりながらの走行だったのでイマイチでした
1回目よりグリップは落ちると読んで、フロントGXX35 50%5分に増やしましたが、
初めから曲がるけどコケ、中盤から曲がりすぎて不安定で攻められませんでした。
タイムはもちろん伸びずでした。

予選3回目フロントタイヤをA35に変更したらずっと安定していいペースでした^^
グリップ剤はフロント70% 5分、リア100%30分(真空)でした。
やまさん。からA35の方がグリップ剤を拾っての変化が小さいから試してみれば、ということで
やってみたら見事に安定していいペースで走れました。自身初の45LAPで目標達成です(^∇^)
45周8秒でした♪ これで予選は6番手スタート(8名中)

決勝 無難な走りで5位ゴールしました。
決勝もフロントA35の70%5分で、リアサイドスプリングのテンションを少し上げ、曲がりを出すようにしました。
(これもやまさん。のアドバイスです^^)
ペースもよかったらしく、このレース中初の10.2秒のベストでした。
自分的にはかなりよく走れた方かと思います。世界の北川さんには2回もパッシングされましたが(笑)

今回のことでフロントタイヤの選択肢はいっぱいあった方がいいと思いました。
とはいえ、タイヤの準備や比較も考えると3種類くらいに絞りたいものです(^^;

来月も参戦予定なので、ボチボチやっていきたいと思います~♪


2016-01-16 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス