走り納めと走り初め

2016年を迎えました。
今年もマイペースにラジコンとブログを続けられればと思っています。
宜しくお願いします。

さて昨年の年末は帰省がてら、レジャーランド厚木店やチャンプ大阪本店の
インドアサーキットにお邪魔しました。
どちらのコースもグリップ剤の使えないカーペットということで、個人的にはかなり苦戦しました^^;
谷田部もクレストもグリップ剤ありきでセッティングしていたので、リアどっしりは
ある程度確保できていたのですが、グリップ剤なしだとつるんつるんの巻き巻き傾向ですToT
レジャーランドでは適度にフロントを逃がすことである程度対処できましたが、チャンプは
なかなか良いところが出せず仕舞いでした。。。
というわけで、チャンプは2015年の走り納めでしたが、不完全燃焼に終わりました。。。

原因を探ってみると、ホイールにあったようで、タイヤの摩耗状況などに合わせて
タイヤを入れ替えていたのですが、そのせいで迷路に迷い込んでしまいました。。。

具体的には僕はスクエア、CRC、モロテックのホイールを主に使っていますが、
これらのリアホイールのオフセットがバラバラで、ホイールを変えると
トレッドが変わってしまいます。今まで全く気が付きませんでしたw
フロントもタイヤ幅がメーカーによって違ったりで、ホイールの剛性云々の前に
そもそもジオメトリが変わってるという~(-_-;;; 滝汗
まぁ一つ賢くなったということで、この知識を2016年に生かしていきます^^

ちなみに今後はモロテックホイールで揃えていく予定です^^
強度も2種類あるので、同じジオメトリで路面グリップに合わせた使い分けも出来ますし~

そして2016年の走り初めはこれまた帰省途中にクレストスピードウェイに寄ってきました。
グリップ剤塗ったら普通に走ってくれて一安心でした^^;
でもグリップ剤が落ちてきたときや、拾ってきたときの前後バランスを考えると
もう少しいいところがありそうです。
シートタイヤの性能確認やフロントタイヤ径の特性比較など、
有意義なテストが出来たと思います。

今度の週末はクレストナイト一発目ということで、ぼちぼち頑張ろうと思います^^

スポンサーサイト

2016-01-04 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス