BRCサーキット 2015年忘年会レース レポート

なんとか年内には・・・ということで、12/20にBRCサーキットで開催した
忘年会レースのレポートを書いておきます^^


参加されたS藤さん、T林さん、中山さん、O本さん、K山さん、K島くん、お疲れ様でした。
社長はマーシャルやアナウンスありがとうございました。
奥さんもお腹いっぱいのご飯をありがとうございました。

開催したクラスはGPラバータイヤクラスとGPスポンジクラス。
前回のレースのレギュレーションをベースにタイヤは自由ということでやりました。
また当日提案もあり、急遽GPラバーとEPツーリングを混走としました^o^
(EPツーリングは章典外)

今回は当日集まった常連さんだけで、ということで朝はのんびり10時過ぎにスタートしました。
予選はのんびり、スポンジ35分、ラバー45分のベストラップ方式という長丁場(笑)
そのせいもあって、ラバーの予選開始直後はまだ誰もコースインしていないという
のんびりさでした。(-∀-)


お昼は社長と奥様にラーメンやお餅、コロッケなどを準備していただき
みんなで美味しく頂きました。(*´∀`人 ♪


昼から決勝を各2ヒート行いました。
そしてちょうど決勝直前に現れたK島くんもEPツーリングで参加♪
レース後も日没まではコースオープンとして、皆でワイワイ走って
暗くなってからお店の中でこじんまりと表彰式をやらせてもらいました。

レース結果は以下の通りです!

予選
ラバー
順位 名前   ベストラップ
1 中山     16.917
2 T林     17.334
3 O本 17.352
4 OKURE 17.545
5 S藤     17.563
6 K山     17.81

スポンジ
順位 名前 ベストラップ
1 T林 16.361
2 S藤 16.628
3 OKURE 16.769
4 中山 16.95
5 K山 17.141
6 O本 17.476

決勝
ラバー 1ヒート
順位 名前 ラップ数 タイム    ベストラップ
1 中山    19 5分15.501 16.969
2 T林    19 5分15.953 17.272
3 O本    18 5分6.915 17.441
4 S藤    18 5分10.678 17.606
5 OKURE  18 5分17.146 17.474
6 K島    17 5分13.132 18.412
7 K山    16 リタイア 17.278

ラバー 2ヒート
順位 名前 ラップ数 タイム    ベストラップ
1 OKURE  18 5分11.246     17.681
2 T林    18 5分12.765 17.424
3 K島    17 5分3.621 17.886
4 中山    17 5分8.726 16.881
5 O本    14 5分1.475 17.683
6 K山    9 5分10.059 17.887
7 S藤    4 リタイア 19.553

スポンジ 1ヒート
順位 名前 ラップ数 タイム    ベストラップ
1 T林    19 5分3.042 16.248
2 中山    19 5分7.078 16.336
3 OKURE  18 5分13.288 17.237
4 K山    18 5分14.227 16.89
5 O本    18 5分16.792 17.744
6 S藤    16 5分10.619 16.985

スポンジ 2ヒート
順位 名前 ラップ数 タイム    ベストラップ
1 T林    19 5分2.798 16.1
2 S藤    19 5分15.535 16.957
3 O本    18 5分10.531 17.355
4 K山    18 5分16.164 17.022
5 中山    17 リタイア 16.606
6 OKURE 6 リタイア 17.486

というわけで、来年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

・・・で、以下は僕の個人レポートです(^^;)時間のある時にでもどうぞ(笑)

予選
スポンジ
なぜかリアが中途半端な径しかないのに、フロントはめっちゃ小さいか、めっちゃ大きいかの
2択状態。最近走らせたときが小さいタイヤで走ってたからか、フロントだけ大きい
タイヤだとまともに走れず、終了15分前に小さいタイヤに変更。
一発タイムを出してなんとか予選3位。でも確実に決勝5分は持ちません(笑)


ラバー 燃調、2速、ブレーキなどを調整しながら、なんとかまともにタイムを出せ
たのが予選終了2分前くらいでした。。。
結果は予選4番手タイムでS藤さんに0.017秒差で競り勝ちました!ヽ(≧∀≦)ノ
でもトップの中山さん速すぎっす。。。


決勝
ラバー1 スタート直後、前との距離ばかり気にしてたら、後ろから来たS藤さんに絡
んでしまい下位転落。
その後、なんとかS藤さんにじりじりと近づくも、焦って外周から入るコーナーでミスを
連発し最下位転落。最後にK山さんがガス欠?でリタイアしたので前に出られたものの、5位で終了~( ノД`)

スポンジ1 スタート後、最下位まで転落(なんでだったか忘れましたw)
全然ペース上がらないなぁと思いながら、走り方を模索していたら結構前を走っていたS藤さんがライン上で転倒。
その混乱に乗じて前のO本さんをパスし、K山さんのすぐ後ろに追いつきました。
中盤でK山さんがストレートエンドでミスしたところをパスして3位ゴールでした^^

ラバー2 前を行くT林さん、O本さんがミスをしたのかトラブったのか、何時の間
にやら2番手に。とはいえトップの中山さんに追いつけるペースじゃないのは自覚していたので、
流そうかと思ってたらトップを行く中山さんも、ペースを落として僕を待ってくれていました(笑)。 
そして2台で連なって何周か走って、残り1分あたりで中山さんが中ストレートからのコーナーで縁石を踏んでゴロン。
僕がそのままトップでチェッカーを受けました。(((o(*゚▽゚*)o)))
完全に棚ボタですが、BRCで優勝は初めてだったので素直に嬉しかったです♪
中山さんは28タイヤ、僕は32タイヤだったのも影響したようです^^

スポンジ2 スタートして早い段階でシケインの壁に刺さってドボン。
その後ちょっと頑張ろうとするも、アンダーが強く、ストレートで外壁に当ててしまい、その際
にタイロッドが外れてリタイアでした。(ToT)
まぁラバー2回目のレースで出し切ってしまった感はありましたがw


レース後はスポンジタイヤをメインで走ってましたが、寒さで指がかじかんできたのか
スロットルの指がつりそうになってました(゚д゚) 普段から練習して寒さにも慣れてないとダメですねw

あと中山さんが夕方走ってると、急におかしな挙動に。。。
マシンを見ると・・・

綺麗にインナーがポロリしてましたw


一日楽しくラジコン出来てよかったです(*^_^*)


2015-12-31 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス