クレストカップ ~ショッキングな前日練習編

1/12レーシングの聖地、クレストで年末の最終戦、クレストカップに参加してきました。
さすがに最終戦だけあって、人も多く非常に盛り上がりました^^
参加された皆さん、お疲れさまでした。
やまさん先生、ほりっちょ先生、岡Pさん、かずーさん、mtabeさんには特にお世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

まずは前日練習。先日のコソ練のおかげでストックは可もなく不可もなく。。。
やまさん先生から朝一でお借りした切磋琢磨モディ仕様。

モディの体験走行くらいのつもりでしたが、正直全然運転できません状態^^;
コース上にとどまれないし、巻き巻き。。。
で、やまさん先生から「車高確認するために付けてたタイヤで走ってたの?」と
言われるまで、気付かず2パック走ってましたw

そして練習用のタイヤをお借りして走ると、とりあえずコースにはとどまれるので
少しづつペースアップ。

思ったのは「・・・何これ、全然ストックと違う」←当たり前

コーナリングでスロットル操作がしっかりあるので、動きが繋ぎにくく難しい。ちゃんと握れるのも一瞬。
ストレートは速いものの、自分のストックよりラップタイムが遅い状態(ToT)
(湾岸ミッドナイトで友也の「踏めないパワーは無いものと同じ」というのを実感しました(笑))

悔しすぎて自分のストックをほとんど放置で、レンタルのモディの練習ばっかりしてましたw


練習して、それなりに走れるようになってきましたが、4分以降でどうにもリアがズルズルになってきて
8分走り切れない感じでした。5分くらいは巻き巻き(;´д`)
そこでチームクレスト12EPR総監督、ほりっちょ先生にセッティングを聞きに行ったところ、
「基本的にはそういうもんだから」的なことを言われて、カルチャーショックを受けました(^^;
8分間で刻々と変わるマシンの状況を腕でカバーする、と、なるほどです!
(もちろんセッティングも見てもらえましたが、そんなに悪いところは無かったようです。流石やまさん号^^)

みなさんリアタイヤを真空引きまでしてるのはそういうことか、と納得でした。
ということでリアのグリップ剤塗り時間を増やしたりしてみるも、練習時間がタイムアップ。
ストックで10.7秒、モディで10.1秒まで行ったので自分的にはこんなもんかなーという感じでした。
前回のコソ連でストック10.2秒まで出てたので、ストックは明日なんとかなるかなと(浅はかw)。
それ以上にモディで結局8分を一本も走れなかったので、かなり不安でした(T_T)12で初骨折でしたし。。。
(ここでもやまさん先生に助けてもらいました。ありがとうございました。)

というわけで前日練習はサクッと切り上げて、夜のAメインへ~^^
モディの筆下ろしwも済んだので、楽しいお酒が飲めました

続く (たぶん)

スポンサーサイト

2015-12-12 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス