Enjoy Entry Drive Meeting

セントラルRCとRCワールドのコラボイベント、Enjoy Entry Drive Meetingに参加してきました!
セントラルはいつもお世話になっているし出てみたいなーと思って、ちょっと遠いけど行きました。

エントリー締め切り日にFBでレースの存在を知り、急いで準備開始。
タイヤとかは手持ちのものになってしまったが、関西遠征の時に買いだめしていたタイヤがあって助かりました^^

当日は朝4時半に出発しましたが、グーグルマップのナビでたどり着けず、謎の霊園に到着して焦りました。
結局、歩きルートに設定するとちゃんとナビされてなんとか到着。
たしかにあの道は車で通る感じじゃなかったですw

というわけで数年前の世界戦観戦以来のケイチューン!


受付が始まりそうな時間になっても、人の集まりが微妙。。。
人が少ないから出来るだけエントリーしてくださいとのアナウンスで、急遽スポンジタイヤにも参戦。
持っては来ていたけど、TGのキャブターボ仕様なのでケイチューンだと壊しそうwとか心配しながら集合写真。




まず練習走行はスポンジで様子見。慎重に燃調をとりながらコースを覚えます。
意外とコースは覚えやすかったので、ギア比を調整。
路面が粗目だったのでスポンジがガンガン減っていって、
中古タイヤだと後半はエンジンがうなるくらい回ってました(^^; 怖いー
というわけで予選は箱だしタイヤに決定w

ラバータイヤは数タンク走行して、こちらもギア比が危ない感じ。。。
ロガーで確認したところ、エンジン回転数はMAX39000over!!!
これは怖いなーということで2速をハイギア方向へ。


ラバータイヤ予選1回目
とりあえずできるだけハイギアに振って出走。無難に走りきり、ベストは22.949。

スポンジタイヤ予選1回目
新品タイヤで車高を合わせるのを忘れて出走。数周目にハイサイドを起こして気が付きましたw
とりあえず転ばないように転がす走りで走り切り。ベストは21.701。
人数が少なくレースは2台のみのマッチレースで、アナウンスで相手の選手が昨年度の
全日本スポーツクラスのファイナリストであることを知って笑うしかなかったです。
こっちはスポンジタイヤで初レースですよwww なんという贅沢な相手w

ラバータイヤ予選2回目
予選1回目のデータから、加速は多少落ちるけど燃費の面でも有利そうなハイギア仕様でいくことに。
それでも最高回転数は37000rpm程でした。でもこのくらいならいつものBRCでも回してる範囲なので
安心して回していけます^^v
路面も確実に上がってきていたので途中から攻めた走りを出来てきて、ベストは22.257までアップ!
ロガーのデータによると立ち上がりできっちり握れるラインどりが出来ているときにベストが出せているようでした。
やはりストレートの長いコースは基本的に立ち上がり重視ですね~。
そしてこの結果でTQ獲得!

スポンジタイヤ予選2回目
正直タイヤが減るので出走をやめようかと思いましたが、せっかくなので走ることに(笑)。
転がす走りを意識したせいかベストは更新ならず。でも転ばなかったのでトータルは3秒アップ。
他の選手がトラブルで2回とも記録が残らなかったため、TQ獲得^^; 
複雑な気分でしたが、なかなかできない経験なので嬉しかったです。
でもアナウンスで2速が無いのでは?と言われるくらいストレートが遅かった。。。ビビって甘くしすぎてたようです。


ラバータイヤ決勝
夕方に路面が上がってきそうだったので、ハイサイド対策

初めてハイサイド対策用のウエイトをつけてみるの図

正直ビビっていたのと、このチャンスを逃したくないと思ったので守りに入ってますw。
駆動系ももろもろ新品交換して万全の態勢^^(カツり過ぎともいう)

助手をお願いしたKさんの見事なピットワークもあり、無事にポールtoWINでした!
ベストラップも21.673と自分のスポンジタイヤのベストを超えるほどのいい走りが出来ました^^
個人での優勝は初めてだったので本当に嬉しかったです♪


スポンジタイヤ決勝
直前で8分レースに変更になりました。
まともに戦ったらベストが1秒近く違うので、キャブターボTGエンジンの燃費のよさにかけて
8分無給油作戦に!
助手をやっていただいたRCWのKさんが早々にネタバレしてくれたので、少しだけギャラリーが
盛り上がってくれてよかったですw
でも作戦は失敗して残り1分を切ったところでガス欠~ 終了(ToT)
というわけでこちらは残念ながら2位でした。ベストラップは21.572と微妙に更新。
自分のゴムタイヤとのタイム差を考えると、燃調がダメダメだったのがよく分かります(汗)。
まぁ面白かったのでよしとしますw

というわけで結果は
ラバータイヤ 優勝/3名
スポンジタイヤ 2位/2名(最下位ですがw)
と上出来な結果になりました。

これも今までお世話になってきた峠サーキット、BRCサーキット、TMサーキットや、
京商カップ、ヨコグラでご一緒した皆さんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

スポンサーサイト

2015-10-19 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス