谷田部でコソ練

10月のヨコモグランプリに向けてコソ練してきました。
有休で初めて平日に谷田部に行きましたが、予想通りガラガラ(笑)練習日和です(*´ω`*)
(レジェンド様がなにやら雑誌取材&テストされてましたがf(^_^; )

というわけで、まずはGT500のモーターテスト。
前回は回転が上限まで上がらず悔しい思いをしましたが、今回はモーター交換により上限まで上がるようにしました!

そしてその一本目。
ドライバーが不安定ですが(笑)、一周だけヨコグラ前日練習のベストと同タイム。
早速ロガーのデータを見てみます。前回練習時とベストラップでの比較

ロガー

今回の最高回転数は12500rpmです。前日練習では12000rpmでした。
(ただし縁石を踏んでの空転は除く 踏むなよって話ですがw)
前回のレースでの最高回転数は12250rpmでしたので、やはり回転数は伸びてるようです。(^^)d

ちなみに走行前に空転させて回転数もチェックしてるのでレギュも満たしているはず!(要確認)
おかげでこの日は前回の練習日よりベストをコンマ2秒縮めることが出来ました♪
次のレースではこれを生かしたいところです!


あとはタイヤのテスト。前回のヨコグラまでは前後タイヤをMSでしたが、リアタイヤを通常のSに変えてみます。

3分ほど走らせていると、びっくりするくらいリアが踏ん張らなくなりズルズルです。特に舵角の大きいコーナーで顕著でした。
mtabeさん曰く、シャーシの幅を狭めているとそういう傾向だとか。

確かに言われてみると今まではシャーシが擦ることでリアタイヤにかかる荷重が減り踏ん張れていたのが、シャーシが擦らなくなったことでリアタイヤにかかる荷重が増えたため、腰砕けになってると考えると合点がいきます。

というわけでナローシャーシはもう少し車高を下げるか(今は前後4mm)、フロントとのバランスを調整しないとリアにSを使うのは難しいようですφ(..)

とりあえずこの日はリアをMSで走ってました。(←実は車高調整用の部品を忘れました(笑))
タイムもボチボチになってきたのでGTは一旦休憩して・・・



12タイム!(*≧∀≦*)ヒャッハー
最初は恐る恐る走り出しますが、安定してくるとメチャクチャ気持ちよく走ります。モディツーリングよりちょっと遅いくらいのペース。
安定するまで1,2周はフラフラするのでグリップ剤の塗り幅と時間の調整、あとはしっかりした拭き取りが必要なようです。。。
他にも原因がありそうですが f(^^; よくわかりませんw
かといって時間を短くしすぎたら2分ほどしたらアンダーで物足りない感じでした。
サスで調整するべきだったのかもしれませんが、得意のFバルクシムは既に0mmだったので
万策尽きましたwww
引き出し少な過ぎです( ̄▽ ̄;)(笑)

というわけでグリップ剤でごまかしながら走るのでした。。。F1/4幅で2分くらいが落としどころな感じでした(メモ)

不完全な部分もありましたが、楽しく走れたので良かったです^^

スポンサーサイト

2015-08-23 : 12EPR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス