太子サーキットでスポンジバトル

仕事がはじまるとなかなか更新できませんね(^^;
更新をお待ちいただいた皆様お待たせしましたm(_ _)m


先週の日曜は大阪の太子サーキットにて、和歌山の皆さん(きばやんさん、K野さん、T原さん)に遊んでもらいました。
今回はTGスポンジで!ということだったので、SRを準備していきました。



タイヤはいい具合の径に減ったZACで走り始めました。56mm付近でしたかね。
径がちょうどいいせいか、すごくよく走ります。ただ少しリアが軽い感じ。。。

皆さんUNOの新品タイヤのようで、最初のうちは僕のコース慣れのおかげもあって
楽しくバトル出来たのですが、ちょっとタイヤが減ってきたあたりからリアが不安定になったせいか
立ち上がりで置いて行かれます(@_@;)
どうやらクラッチが下からガッツリつながっているようで、太子の登り勾配のある最終コーナーで
もさーっとしか車が出ません。
失速させなければ問題ありませんでしたが、このときの車の前後バランスではかなり厳しい感じでした(><)

せっかくなので自分も試しに買っておいたUNOタイヤをおろして走行。
箱出しタイヤ(UNOは袋にはいってますけどw)なので走らないだろうなぁと思ったら、
路面グリップが十分で車が転がるしよく曲がります!
おかげでバトルも出来そうな感じに。^^
よーしっ、と気合を入れて攻めると


気持ちよくメクれましたwww

タイヤ径がでかいので、こじるとすぐにハイサイド(ToT)

悩んでいるとT原さんからいろいろとアドバイスをいただき、
フロントのスプリングも頂きました(^▽^) ありがとうございました!
ナックのブルーだそうです。柔らかくてよく曲がるようになりました。
おかげで舵角も減らせてハイサイドは多少減りましたが、コーナーでの失速が
目立つようになりました。ハイサイドもたまに起こしてしまいます。。。

結局、車高を下げ気味にして(F 5.5mm / R6mm)ハイサイドを減らして、
リアの踏ん張りについてはリアスタビを固める方向でバランスが取れてきました。
でも最終コーナーで膨らんだところを見事にT原さんにぶち抜かれましたが(笑) f(^^;)

あとクラッチも締め込みを増やしたりしてみましたが、滑るばかりで前に出る感じが
無かったので戻しました。押し出し式シューだと下から繋いだ方が比較的良さそうでした。
この辺はホームでも確認しておきたいところです。

そして走行していると、いやーなエンジンストール。。。
コンロッドが逝ったのがすぐ分かったので、諦めて予備エンジンに載せ替えました。
かなり使い込んだお勤め品(笑)だったので、仕方ないかなと。。。PCもスカタンでしたし。

でエンジン変えて走ろうかとしていると、ポツポツと雨。。。
もともと昼過ぎまでの予定だったのと、熱中症に片足突っ込んでるような感じだったので
諦めて撤収しました。
その後天気は持ったようでしたが、十分楽しめたので満足でした♪


というわけで夏休みの帰省遠征はここまでです^^

今度は年末年始にまた遊んでもらえるよう、腕を磨いておきます(^_^)

スポンサーサイト

2015-08-19 : VONE-SR : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス