OSフィールドグランプリレポート ~前日練習+レース練習走行編

<レース前日>
早めの帰省で前日のコース貸出日に練習に行きました。さすがにぶっつけレースは辛いので。。。(^^;)
今回の会場であるOSフィールドの走行にはラジコン保険の加入が必要だったので、
今まで行ったことがありませんでしたが、ラジコン保険に入ってしまえば一日1000円で遊べるので
とてもいいコースだと思います。(冷水器もあるしw さすが会社の一部って感じでした)

でも、この日は猛暑日だったせいかガラガラでしたw
最初着いたとき「あれ?今日貸出日じゃなかった?(=_=;)」と思いましたが、
ちゃんとOSの方が居てくれたので安心しました^^
そして少ししたら常連のM田さんがいらっしゃいました。

コースレイアウトは以下の通り
OSfield レイアウト20150808
★印が計測ラインです
黄色のラインはやらしい縁石です。
3コーナーや5コーナーの立ち上がりでしっかり向きを決めてやらないとロスがでかかったです。
でもBRCサーキットの今のストレートエンドの恐ろしさといやらしさ(笑)に比べたら、まだ余裕がありましたw
練習では大クラッシュは無かったですし。

練習日はタイヤのテストがメインでした。
午前中でコース慣れと暫定のセッティングを決めて、午後からタイヤを比較。

ラッシュがいいという噂を耳にしたのと、セントラル的な引っかかり?路面を想像していたので
ソレックスより転がるラッシュはいいかも、と準備しました。
でもラッシュって36までしかないんですね。。。そしてシルバータイプとそうでないピンク(36X)があり、
どっちがいいのか分からなかったので、とりあえずそれぞれ2本ずつ用意していきました。
触って比較してみると、タイヤの剛性はシルバーのほうがありそうなので高温路面はこっちかなと
想像してました。

で実際に走るとどうなのか。マイティV3黄色を塗って1タンクずつ走行。
走り比べてみると、グリップはピンクのほうがいいけどタレてくる感じ。。。
新品効果も大きいタイヤだなぁと思いました。
シルバーは引っかかる感じだけどタレてきても落ちが少ないかなぁというところ。
中古のソレックス40も持っていたので比較しましたが、、、


あれ?ソレックスの方がよくね?w 40だからか熱でのタレが少ないし・・・
タイムは出ませんでしたが、新品一発ならたぶんソレックスな気が。。。
まぁソレックスは準備してなかったので、この時点で忘れることにしましたw

と、そんなテストをのんびりしていると急に怪しい雲ゆき・・・。
雷が鳴りだしたので、諦めて撤収!
OSの方に挨拶をしてコースを出て3分ほどで大粒の雨が!!!
土砂降りでした。よかった~。


<レース当日>
予定通り、M田さんのピットに混ぜてもらいワイワイと賑やかな朝。
思った以上に人数が少なく、TGクラスは9名のエントリー。

ドラミをやったと思ったら、いきなり練習走行が1時間近くとられたので
路面グリップを確認。前日の雨でオイルは流れたでしょうし(^^;

練習走行終了直前に事件は起きました。。。
周りの人が速すぎて気合を入れて握っていたら、1コーナーで
嫌~なエンジンの止まり方・・・。
スターターに載せてかけようとしたら、なんだか変な音がしたので
ソッコーで手でクランキング。

はい、コンロッド逝った~~~(ToT)
まじか、このタイミングか。たしかに慣らしから8リッター近くで一度も変えてなかったけど。。。
ばらしてみたら運よくPCは無事。なんとかコンロッド交換でいけそう。

駄菓子菓子(だがしかし)、
自分の予選まで残り15分。。。

予選・決勝編へ続く

スポンサーサイト

2015-08-11 : NT1 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス