ヨコグラRd25 ~レース当日はイマイチ編~

(久しぶりに長文駄文書いちゃいましたが、おつきあいくださいw)

レース当日はのんびりスタート。
今回とった宿は朝食もセットの料金で、7時から朝食が出るということで食堂に
行ってみたら学生さんが一杯。。。
ご飯が出てくるのも少し時間がかかりそうな感じ。。。
受付が8時までだったので、これは間に合わないだろうと思い
諦めてコンビニでご飯を買いました(^^;
でも宿は凄くいい感じだったので、次のレースでも予約したいと思います^^

そしてレース開始。受付で一応聞いてみましたが、やっぱりアンプ買わないと
12は出られないようなのでキャンセルしましたー。
まぁ今回はGTに集中ということで結果的にはよかったかなと(^^;

コースレイアウトはこんな感じです。(へたくそなのは気にしないでくださいw)
RAYOUT.png
これの逆回りで、10→9→8・・・と回ります。
あと10コーナーに計測ラインがありました。

まずは練習走行。
タイムは前日練習のベストに対して0.7秒落ち。前日とは逆回りだったので
路面もまだ安定していなかったのもありましたが、運転もかなり怪しいですw
というわけでロガーデータをチェックです。
Pract1.jpg
ベストラップなのに10コーナー出口でいきなりパイロン踏んでるし(^^;
そして全体的にステアが決まらずフラフラしてますw
言い訳をしておくとトリムもずれていました(汗
Gは前日が大体2Gを超えていたので、路面のせいもいくらかあるということにしておきます。
これは予選には解決するはず。。。とにかく予選に向けてはフラフラしないように運転するように注意しました。

あとはタイヤ回転数が規制の3200rpmに対して200rpm程低かったので進角などを調整。

予選1回目
運転はいくらか安定してきたしスロットルも握れたはず、と思ったけどタイムがいまいち伸びてない。
データを見ると、バッテリーかモーターの準備をミスって回転が練習走行より低め。Gは多少上がっている様子。
結果はAメインのボーダーとなる15LAPに4秒近く足りない状態。

予選1回目のベストラップのデータ
yosen1.jpg

データを見ると一目瞭然ですね。スロットルも開けられているのに、これで練習走行よりコンマ1しか上がってないなんて。。。
マシンがおかしい!
というわけでモーターの再調整。今回はなんとか回転数が上がりました。上限に対してあと100rpm。

予選2回目
なんとか集中して上手く走りきれBました。トータルタイムもアップしましたが、、、ぎりぎり15LAPに入りませんでした(ToT)
というわけで残念ながらBメイン確定です。。。
ベストラップは16.8まで出てました。前日に対してあと0.3秒。
たぶん路面は同程度だったと思われるので、コースの攻略に時間がかかり過ぎのようです^^;

ほぼベストラップのデータ
yosen2_1.jpg
今回は回転もしっかり出ているようですし、よかったです。
でもあと少し回転が伸びれば。。。と欲が出てしまいますw

mtabeさんに見てもらってさらに少しアップしました。車検で見たら、上限まであと70rpmでした。

決勝 Bメイン
4番手スタートだしストレートも十分戦えるはずと思い、気合を入れてスタート!
スタートで握りすぎてふらついてタイムロスするも、1コーナー(10番コーナー)ではなんとか4番手キープ。
でも次の9コーナーでステアを切りすぎてしまい失速気味なところを後ろからつつかれてスピン。
あいかわらずスタートがへたくそです(^^;)
しかも後続車にガンガンぶつかられて、1台ぽつんと転倒。。。ほとんど最下位まで転落。。。( ノД`)…あー
その後は同じようにスタートの混乱で後ろに下がってしまったハルト選手と一進一退のバトル。
じりじりと詰め寄られ、前のけんたろう選手にも近づき三つ巴。
必死で走りましたがハルト選手にミスを続けたときのスキを突かれて抜かれました。

面白かったのでよかったですが、スタートはもっと練習しないと前回から進歩が無いですね。。。

ちなみにベストラップはさっきより微妙に悪い16.9。
いきなり転倒して再発進のために電圧もロスしたし、仕方ないですね。。。
まぁそれをバッチリ確認できるのもロガーのおかげです^^

そんなこんなでロガーを使って楽しいレースを過ごしましたw
近いうちにまた練習に行きたいですね~。

今週末は雨予報だから谷田部行こうかと思ったけど、ツーリング全日本なのですね。( ̄▽ ̄;)
参加される方は楽しんできてください♪

さて、週末は涼しいチャン玉かなー?

スポンサーサイト

2015-07-27 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス