ヨコグラRd25 ~前日練習はカッツカツだぞ編~

(タイトルはとある方のブログのオマージュです m(_ _)m)

今回のヨコグラは気合を入れて前日練習を朝からがっつりやりました。

前日は12も出る気満々だったので、結構真面目にタイヤや指数などの調整を行いながら
いろいろとセッティングしていました。最初は初のAMR12ボディでの走行ということもあり
かなりフラフラしてましたが、クレストで知り合った岡Pさんからのアドバイスや、やまさんからの
リモートセッティングサポート(笑)もあり、そこそこ走るようになりました。
ちなみにボディはロスマンズ風。

雰囲気仕様です、はい。


(一応)メインのGT500の方は今回からアンプをSP3に変更したり、シャーシも削ったりと変化点が多かったので、
フロントを中心にセッティングをいじくり倒しました。

GTスリム

ロールを増やそうとスプリングをどんどん柔らかくしていき、かなり曲がる方向に振れたので、
全開のままほとんどのコーナーをクリアできるようになりました。
でもタイムを見ると、あまり変わらない。。。というかベストは落ちてるくらい。
ロールして曲がりすぎるせいで失速が大きいのかなと。
前後タイヤをミディアムソフトでセッティングしている影響も少し気になりましたが、
とりあえず今回はそれしかタイヤを用意してなかったこともあり、決め打ちでセッティングしました。

というわけでスプリングを固い方に戻していきます。
路面が上がってきたせいか、ある程度までは固くしても普通に全開で曲がれました。そしてタイムを見ると上がってる~。
ストックは必要以上にロールさせると失速して転がりが犠牲になるようですね。
(冷静に考えれば当たり前かもしれませんが)

当日の路面もそんなに変わらないか悪いだろうと予想して、手持ちで2番目に柔らかいレッドに決めました。

夕方にmtabeさんから量産直前仕様のスマートロガーをGTに載せてもらい、いろいろとデータを集めました。

データを見ると、思ったよりスロットルを抜いて減速しすぎてるところなどが確認できてヘタレドライバーの僕には
とても参考になりました(^^)
セッティングの方向性がそんなに悪くないことも確認できましたが、まだまだ使いこなせてなかったので
今後の課題ですね~。
とはいえ、セッティングの微妙な違いをデータに出せるほどお手々が安定していないのが一番の問題ですが(笑)

こんな感じで、かなりカツカツでがっつりセッティングと練習を重ねてレースに挑むのでした。

そして帰りに12ストックがレギュ違反なことを知りました(涙)
でもよく走る12は素直に楽しいのでいい気分転換だったと思います^^


スポンサーサイト
2015-07-25 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス