クレストナイトレース

昨日クレストスピードウェイさんのナイトレースに12GTで参戦してきました(^-^)/

やまさん、カズーさん、他の参加者の皆さんお疲れ様でした。

この日はやまさん、カズーさんと一緒に朝からレースに向けてセットアップ。タイヤセッターなどいろいろと準備できていなかったので、特にやまさんにはお世話になりましたm(__)m
カズーさんもバッテリーありがとうございました。

朝一で元気を注入してたら、気合い入れるの早すぎって笑われるの図(笑)
ナイトレースってはじめてなのでよく分かってませんでしたが、確かに早すぎました( ̄▽ ̄;)

レースはやはりハイサイドとの闘いでした。
予選1回目は直前練習で転けやすかったので抑えるセットにしたら曲がりが弱すぎて撃沈。。。
予選2回目はもとに戻して、タイヤ径を1.5mm落としていきました。タイヤに染み込んだグリップ剤を落とす狙いもありました。ここで動きはまずまずでしたが、やまさんに抜かれて追いつこうと無理をしたら1コーナーで転けちゃいました(。>д<)
予選3回目はタイヤに少しグリップ剤がのってきたかなと思ったのと、デフが滑りそうなギリギリの感触だったので少し締め込みました。
走り出すとマシンはかなりいい感じなので珍しく序盤から攻めました(笑)
集中して走った結果、まさかのやまさんに僅差で勝ちました\(^-^)/ヤッター


その後店長さんに「空気読まなきゃダメだよー」と散々いじられ(笑)、決勝レースへ。レースでもこういうノリがいいですね♪

マシンはタイヤ径をコンマ5mmだけ落として、車高を3.5mmちょうどに、ピッチダンパーも少しだけ緩めて調整しました。 というか調整したつもりでした。。。
そして決勝がスタートして走り出すと高速コーナーや切り返しでやたらふらつきます。(´Д`|||)タイヤ径のせいで引っかかる感じになったのかな?と思いながら頑張って走りますが、やまさんに1コーナーで見事にパスされ、後ろのカズーさんにも煽られまくって絡んでしまいました(;´д`)アチャー
で、なんとか走りきって3位でゴールでした。
個人的には表彰台に乗れただけ結果オーライかと。予選で2番手だったのも嬉しかったですし(*^ー^)ノ♪


そしてモヤモヤしたので、ちょっと残業してテスト。ピッチダンパーの締め込みを減らしたせいで車高がコンマ5ずれていたので修正。
普通に走るやーん・゜・(つД`)・゜・

でもここの締め込みでこんなに変わるのか~と感心しながら調整しては走らせて、とてもいい勉強になりました。やっぱりレースは気付きがあることが一番です( ´∀`)
今回は経験不足がよくわかったのでもう少しやりこみます。

ナイトレースまた出たいなー((o(^∇^)o))
スポンサーサイト
2015-06-07 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

OKURE

Author:OKURE
RCカーでレースを.ホームコースは奈良の峠サーキットでしたが、仕事の都合で栃木に
移り、今はBRCサーキットがホームです!
基本的に「おかねは掛けすぎない.」「作れるものは作る.」の精神でRCを可愛がっています.

2011年2月 TA05からTRF416にマシンを変更.
2011年7月 TRF416Xにマシン変更
2012年2月 TRF416Xをベースに自作シャーシ416Rを製作.メインマシンに.
2012年12月GPツーリングデビュー RRRゴムタイヤ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセス